大阪府民に「ウケる」はNGワード

 TOP
スポンサーリンク
8月24日「秘密のケンミンショー極」で大阪府民のNGワードとして「ウケる~」が登場するとネットでも共感の声が寄せられています。

(以下引用)

番組では10日の「…じゃん」に続く第2弾として「ウケる」が登場。

街行く人に「東京では面白い話した後に『ウケる』って言ってる」と話すと「どついたろか!めちゃめちゃ嫌いな言葉。なめとんのか!?」「なんでもかんでも軽く言っている」「馬鹿にされている感じがする。ウケるを言える余裕があるんやったら爆笑ではない」などと拒否反応が相次いだ。

面白い時には「面白いやん」「おもろいやん」を求める府民。ウケるは上から目線との分析や「関西の面白いレベルと関東の面白いレベルは違う。関東人で面白い人に会った事がない」との厳しい言葉も紹介された。


この話題にネットでは

「『ウケる』と言われるとイラッとする気持ち、めっちゃわかる‼️」

「「ウケる〜」は小馬鹿にされてる感じはよくわかるw 絶対思ってないやんて🤣」

「関西人です。確かにそうだわ」

「そうだよ。ウケるってちょっと小馬鹿にして言ってる。はは、ウケるって棒読み気味で」

「めんどくせぇw」

「オモロイがすっと出てこなくてうけるになる。関東の人は」

「大阪の人とお話するの怖くなるw」

「関西人やけど、ウケル使ってるで。みんなケンミンショーに感化されすぎやん」

「昨日のケンミンショーちらっと見たけど、「ウケる」だと軽く感じるって言ってたの、なんかしっくりきた。 使いやすいからウケるって言いがちだけど、「面白い」の方が面白い感はある気がする。 「キモい」より「気持ち悪い」の方が破壊力あるのと似てる」

「ダウンタウンのまっちゃんも普通にウケるって使っとると思うんやけどね😐」

「友達と大阪行ったときに「ウケる〜バカじゃんw」って笑い合ってたら前にいたお姉さんに信じられないものを見るかのような視線向けられたことあったわw」

「関東人が「オモロイやん」って言ってたらそれはそれで違和感あるけどな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : これらを 2023/08/26 06:49
文句言ってるのは中高生? 全く気にならないわ。40代のアタシ
名前 : あ 2023/08/25 23:54
なんだろ劣等感かな。
名前 : 関東人 2023/08/25 15:44
「じゃん」「ウケる」は関西人が嫌いなワードとはねぇ 別に言ったっていいじゃん!
名前 : あ 2023/08/25 15:43
大阪じゃなくても嫌いですその言葉。
名前 : 爆笑しながら 2023/08/25 15:42
ウケるー!!
名前 : あ 2023/08/25 15:33
ウケるもダメなの、、、あと人によるかもしれないが関西の人、表向きは寛容だけど、本心が全然違ってて後で驚く時ある。本心が驚くほど読めない
名前 : om 2023/08/25 14:09
関西ですがめちゃくちゃおもしろかった時は 『あかんwやめてw』て言ってしまう
スポンサーリンク