(以下引用)
14歳でAKB48に加入してからは食べる間もないほど忙しく、体重は一番軽い時で36キロだったと語った岡田さん。ところが16歳になったころ突然食事をすることが大好きになり、1人でパンやドーナツを5個食べるなど食欲がエスカレートしていったといいます。
岡田さんは「菓子パンが原因です」と自身の摂食障害の引き金について分析。
その後は「1日3食出るロケ弁を毎食3個ずつ食べ、帰宅後は母親の作る食事や冷蔵庫に入っている家族の食事まで食べていた」「冷凍食品は解凍する時間も惜しくて冷凍したまま食べた」など激しい食への執着も告白しました。
そして「痩せたい、でも食べたい」という気持ちから「吐いちゃえばいいんだ」と思い立ち、過食嘔吐(おうと)が始まったとも。
すぐに洗い流せることを理由に浴室で嘔吐し、家族に見つからないよう風呂桶に入れた吐しゃ物をトイレに捨てていたと生々しいエピソードも明かしました。
ある時、浴室で吐いていることを母親に気付かれた岡田さんは、それからはトイレでもどすようになったものの、1人暮らしをきっかけに「冷蔵庫にご飯がないから」「トイレの掃除が面倒だから」「お金がないから」の3つの理由から約3年間の摂食障害が完全に止まったと説明しています。
摂食障害について 。https://t.co/MuyezDHdMc pic.twitter.com/4XCf11Wzax
— 岡田 奈々 (@okadanana_1107) August 18, 2023
この話題にネットでは
「だってあのガリガリの脚は普通の痩せ方じゃないと思ったもん」
「でも結局応援してくれてたオタクを裏切ったイメージだが…精神的に不安定なのかタフなのかわからん」
「自業自得な面あるんだよなぁ。熱愛撮られた子を上から目線で批判してて、自分はホワイトだって言ってたのにブラックだなんて。で、自分が批判されたら摂食障害かぁ」
「完治してないよね」
「不安定な子だよね。精神的に脆いというか…」
「今も細いよね。摂食障害は一生付き合っていけない気がするな…」
「アイドルって摂食障害の子、結構いるよね」
「アイドル、モデル、大食いタレント、ほとんどそうなんじゃない?太るのが怖いんだろうね」
「いっぱい食べます!って言いながら痩せてる芸能人とか、可能性高いよね」
という声も。