吉永小百合が初祖母役の葛藤明かす

 TOP
スポンサーリンク
9月1日公開の映画「こんにちは、母さん」(山田洋次監督)で主演する女優・吉永小百合さん(78)が、スポーツ報知のインタビューで初の「おばあちゃん役」について葛藤を明かしています。

(以下引用)

初めての「おばあちゃん役」が公表されたのは、3月の完成報告会見だった。90本目のメガホンとなる山田監督は「ミューズ(女神)のような吉永小百合を、僕がおばあちゃんにしていいのか。悩んだ揚げ句の果てに」。

本人に相談したことを明かし、「もちろんです」と快諾を得たと説明していた。ところが、この直後、ちょっとした“事件”は起きた。

吉永の口から「早まったかな」と葛藤をにじませる言葉が飛び出した。もう映画は出来上がっているというのに、だ。このときのやり取りを改めて聞いてみた。

「山田監督が『孫がいるってどうですか?』っておっしゃって。『いいですよ』と確かに即答しちゃったんですね。その後、考えて、うっっ、ちょっと…となって。孫は孫でも、いろんな孫がいるじゃないですか?生まれたての孫からね。監督が考えていたのが、大学生の孫で。この年齢でね、孫のいない役っていうのも変なのかもしれないし。でも大学生って相当大きいじゃないですか」

大衆は残酷だ。いわゆるスターと呼ばれる人には永遠に美しくあってほしいと願う。一方で演じる役ではリアリティーを求めようとする。

しかし、そもそも「おばあちゃん」という言葉の響き、与えるイメージにも問題がある。腰が曲がり、顔はシワだらけ…のような。しかし、人生100年時代のいま、おばあちゃん像も大きく変わっている。

「どうしても私の場合、サッサッサと動きが速くなる。アドリブ的に『どっこいしょ』と入れたりしましたが」と苦労を語る。しかし、映画を見ると違和感はない。

吉永演じる主人公・福江が孫(永野芽郁)に対して母と祖母も兼ねるような存在。「おばあちゃん」というより、グランドマザーの口語「グランマ」が似合いそうだ。



この話題にネットでは

「初なんだ意外」

「どう考えてもおばあちゃんの歳やん」

「いつまでお母さん役やるんだ!もう祖母の年齢だろって思ってたら息子の年齢引き上げててちょっと笑った」

「ずっと若い役をしてきたもんだから、本人はおばあちゃんなのにおばあちゃんを演じた事がないっていうねじれが生じてしまったわけだね」

「お上品なお婆さん役めっちゃ似合うだろうに。忖度で今までなかったんだ」

「二宮との映画で二宮のお母さん役をやっていたのはめちゃくちゃ違和感があった」

「仲村トオルと恋人役でキスシーンがあったけど、お母さんと息子がキスしてるのを見ているみたいな感覚になった」

「吉永小百合って大事にされすぎてきてそのままおばあちゃんになってしまった感があって、なんて言うんだろ中身は浮世離れしたおばあちゃんって感じ」

「絶対悪役やらない、女版木村拓哉」

「キムタク何回か悪役やってるやん」

「小百合さんは「天国の駅」で殺人犯役をやってるよ。キムタクも犯人役やったし」

「木村拓哉は視聴率や興行収入が悪ければ叩かれるが、吉永小百合は数字のことは一切言われない、何の報道もない。それは吉永小百合のファンに権力者が多いから」

「そもそも婆さんが「婆さん」役するだけでなんでこんな記事が出るのか。薄気味悪い」

「78歳で「わたしがおばあちゃん役~!!」ってちょっとイタすぎる」

「しかも、わたしの場合動きが早すぎるからわざとヨッコイショとか入れてとか言ってるからまだまだ受け入れ難いんだろな」

「前の映画は誕生日が3日しか違わない田中泯さんをお父さん役にしてたけど流石に無理だよ」

「自分を客観的に見ることの大切さを学んだ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/08/18 00:17
78歳なら代々20歳で子供産んでたら18歳のひ孫がいてもおかしくない
名前 : ↓↓ 2023/08/17 23:12
躊躇するでした
名前 : あ 2023/08/17 23:08
個人的には自分の老いを受け入れてる女優さんの方が好きだな。ちょっと前に記事になってた倍賞美津子さんとか。
名前 : あ 2023/08/17 22:48
子供を作らなかった理由(忘れたけど)があって子供がいて孫がいたら違ってたもしれないな。あとおばあちゃん役に躊躇う監督とか周りも悪いよなとは思う。
名前 : あ 2023/08/17 21:52
この人のこと崇める世代じゃないからおばあちゃんにしか見えない
名前 : あ 2023/08/17 21:20
吉永小百合って元祖あざといだよね。おばあちゃんのくせに可愛い〜って言われたい人。
名前 : 年齢引き上げたのま? 2023/08/17 20:55
わたし33だけどおばぁちゃん79歳だよ~(´;д;`)
スポンサーリンク