(以下引用)
「6月には大きなお腹が目立つにもかかわらず舞台出演を軽やかにこなしていました。ダンスのある舞台だったので、周囲もハラハラでした。ついに先日、無事、出産したと聞いていますよ」(テレビ局関係者)
(中略)
第一子が生まれ、これから家族3人でゆっくりと新生活を楽しむのかと思いきや、土屋は早速、現場復帰の準備を始めているという。
「実はこの秋に動画配信サービスの超大型ドラマの撮影に参加するようです。産後3か月ほどのタイミングだと思います。人によっては体形が元に戻っていなかったり、出産時の疲労がまだ残っている時期。産後休暇と育児休暇で1年ほどは、通常業務から離れるのが一般的だといわれる中、土屋さんは志願して休暇を取らなかったようです」(前出・テレビ局関係者)
なぜ、土屋はこんなにも復帰を急ぐのだろうか。
「人気女優であっても、競争の激しい芸能界では、産休・育休中に誰かにポジションを奪われてしまうのではないか、自分の代わりになる人が出て来てしまうのではないかという不安や焦りを持っている人が多いのです。
近年ではその傾向は顕著で、多くの人気女優さんたちが産後すぐに現場入りしたいと希望するようになっているとか。一方、制作の現場では撮影時間を早めたりと、育児をサポートするための“働き方改革”も進んでいます」(前出・テレビ局関係者)
#土屋太鳳 が第一子出産
— NEWSポストセブン (@news_postseven) August 16, 2023
志願の“育休なしで現場復帰”か
秋には配信ドラマの撮影に参加へ
「実は、このドラマ(警部補ダイマジン)の撮影は春に行われ、土屋さんはゆったりしたコートで、大きくなり始めたお腹を隠し、最後まで撮影を頑張っていたんです」#NEWSポストセブンhttps://t.co/nhsLo74aMg pic.twitter.com/QhqDk5qINv
この話題にネットでは
「おめでとうございます👏 さぞかし可愛いんだろうな😇」
「太鳳ちゃん出産したん👶!? なんか発表あるかな?って思ってたけど 何にもなかったし🥺」
「マスコミのリーク💦自分で報告したかっただろうに😖 お盆や終戦記念日とかだったから、気を遣ってたのでは。。。」
「落ち着いたら報告あるのかな?もう産んでたとは!でもお腹おおきかったもんな!おめでとうございます!」
「そんな急ぐ必要あるかね?」
「出産したのめちゃくちゃおめでたいけど、そんな生後3ヶ月から働くの!?ってびっくりしちゃった💦 」
「ひぇ〜。タフだね!」
「第一子なのに育休すら取らず復帰か〜 0歳から1歳の成長って何にも変え難いものだと思うけど…」
「とりあえずおめでとう😢ご無理なさらず。でも休んでもいいと思うよ、個人的には。いらんせわやけど」
「個人的には、ゆっくり復帰して欲しい。 サッサと復帰するのは勝手だけど、それが「当たり前」と思われたら、一般の人は困らないか?」
「なんかこれが「普通」だと世の男性陣には思ってほしくないです😣」
という声も。