福田萌子の子育て方法に驚きの声

 TOP
スポンサーリンク
Amazonの婚活サバイバル番組「バチェロレッテ・ジャパン」で初代ヒロインを務めた福田萌子さん(35)が、8月15日のインスタグラムで今年1月に出産した第1子の育児方法を明かすとネットでは驚きの声が寄せられています。

(以下引用)

「子どもが生まれてから、まだ短かい人生の長い1日を少しでも楽しく過ごして欲しいという思いから、親の影響を多く受ける乳幼児期は、私次第でコントロール出来る事もあるのではないかと考えて、なるべく笑って過ごせるように試行錯誤してきました」と、子供を笑顔にさせるようコントロールを心がけてきたと説明。

その結果、「そんな1日1日を積み重ねて過ごしている中で、生活表を振り返るともう3カ月ほど子どもの涙を見ていないことに気が付きました」と、生後7カ月のわが子の涙を、3カ月もの間見ていないと、驚きの報告をつづった。

(中略)

「ご機嫌で過ごす習慣は、生まれてから月齢にあった睡眠時間を確保している事が大前提ですがその上で【観察して嫌がる事をしない】という事が大切なのかなぁと思っています」と説明。

「お腹が空く前に、眠くなる前に、疲れすぎる前に先回りする。お風呂を怖がり出したタイミングでアウトバスに変えて湯船の時間を短くしたりその時々の抱っこの仕方を少し工夫してみたり」と、先回り育児を実践してきたという。

(中略)

授乳に関しても先回りを心がけていたといい、「もちろん子どもの個性があるのでうちの子に限ってかもしれませんが、スケジュールを管理して観察する事で習慣をつくり、先手先手をうって行動し、ストレスを与えずに生活する事も影響があるのかなと思っています」と持論を展開。


この投稿をInstagramで見る

福田萌子(@moekofukuda)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「すげー!そんな子いるんだね!」

「育てやすい子でよかったね」

「そう、単に泣かないタイプの子ってだけなのに、まるで自分の育児のおかげと勘違いしてるよね」

「涙は調節する必要ないと思うけど」

「泣くことと親が応えることで、子どもの発語のきっかけになるっていうまともなアドバイスがコメント欄の一番上に来てた。大多数の人が思ってるだろうね」

「コントロールって言葉が怖い」

「子供の感情までコントロールしようとするって怖いよね。しかもそれが出来ていると思っている所に恐怖すら感じる。でも、子育てって何が正解か誰もわからないから、そのまま続けてその後どうなるか見せてほしい」

「えっ、生後5ヶ月から泣いてないってこと?そんなことあるの?」

「うちもほとんど泣かなかった。ふえぇ....だけで意思疎通できる感じ。泣いたのは怪我したり体調不良の数回」

「おもちゃ上手に持てなくてえーんとか、そんな経験も必要な気がする。何でも先回りするのもなぁ」

「どんな子に成長するのかな。確かに、良く泣く赤ちゃんもいれば、全然泣かない赤ちゃんもいるよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓↓↓ 2023/08/17 23:04
構ってやるから涙を流しながら喜べ最低だな
名前 : あ 2023/08/16 22:57
それよりこの方は出産後全くパートナーが登場しなくなったけどどうなった?子育ては1人でしていくのかな
名前 : あれ? 2023/08/16 16:53
乳児って泣くと涙出たっけ?乳児期の子育て中泣いてても涙見た記憶ないんだが昔過ぎて忘れた
名前 : もし 2023/08/16 16:13
発達障害や自閉症だったら、なに?
名前 : あ 2023/08/16 12:48
泣かない赤ちゃんは性格が穏やかや感情の起伏があまりないだけじゃなく、中には愛着障害や発達障害を持っている子もいると先生に聞いた。母親になるなら知っておくのも大切だと思う。
名前 : 赤ちゃんほ 2023/08/16 10:12
泣くのが仕事だからね
名前 : あ 2023/08/16 09:13
泣かないように育てられるより「泣いてもいいんだよ」って育てられた方が大きくなって誰かが泣いてるときに寄り添える子になりそう
名前 : ↓ 2023/08/16 08:41
全く分かってない人ほどこういう余計な発言するんだよね。みっともない、、
名前 : あ 2023/08/16 07:49
もちろん、ただ大人しいというパターンもあるけど、確か全く泣かない赤ちゃんって、自閉症等の可能性もあったはず。そのあたりはどうなんだろう?
スポンサーリンク