里崎智也氏が中学の部活廃止に反対

 TOP
スポンサーリンク
元プロ野球選手の里崎智也さんが8月13日のYouTubeチャンネルで、廃止論が出ている公立中学校の部活動について「絶対いると思う」と持論を明かしました。

(以下引用)

里崎さんは、部活動を廃止すると、家庭の経済力の差でクラブチームに通えなくなる生徒が出てくる可能性を指摘。

「日本は全員が義務教育で中学校まで学べる。部活動も同じように貧富の差なく、やりたいことができる。貧富の差がなく、大谷翔平になれる可能性があるのが部活動」と語った。

その上で、教員の負担軽減策としては、授業だけを教える教師と、部活動を指導する人の「二部制」を提案。



この話題にネットでは

「希望制でいいと思うんだ」

「部活動の強制を止めたらいいのに。後、教師の負担も大きいのに時間外手当がつかないのも何だかね」

「部活は元々課外活動のはずなのに、「部活をやらないのはおかしい」と見られる風潮はどうかと思う。ただ、先生方の労働環境がブラック過ぎると長いこと言われてるのでそこの改善は必要かと…」

「貧富の差はあるんじゃないの?良い道具が買えたり、野球が強い私立の学校に行けたり」

「部活動でも貧富の差ってあるよね。シューズだのラケットだの。学校から等しく貸与じゃないからさ」

「大谷さんはリトルリーグ出身ですよね、と言ったら重箱の隅をつつきすぎだろうか」

「みんなが大谷になる必要はないし、なれるはずもない」

「勉強だけでは可能性ほぼ閉ざされた子供がいろいろ可能性広げられるのがスポーツだからね」

「教員を増やさず民間になげるのは悪手だと思う」

「じゃあ自分が教師として部活の顧問まで出来るのかって話だよ。現状、経験のない分野まで指導しなきゃいけなくなってる先生がたくさんいるのも問題だし。かといって日本中の全部の学校に、全部の部活分の外部指導者を置くなんてことも不可能なんだし」

「部活やるもやらないも自由でいいじゃん」

「先生も大変よね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/08/17 00:40
必要のないことを分かることも経験だけどね。
名前 : あ 2023/08/14 12:45
里崎は猛暑の甲子園の批判や提案に黙ってろと言ってから嫌いになってきた
名前 : あ 2023/08/14 08:25
実際ほとんどの部活は廃れてるよ。全部の先生達が専門で教えられるわけじゃないし。
名前 : あ 2023/08/14 07:27
自由になればわざわざやる必要ないし、サイコー‼︎
名前 : あ 2023/08/14 05:20
今も既に上手な子は部活に入らずにクラブチームに入っていてそれを学校も了承していて部活は籍だけ置いていたりするよ。野球に限らずサッカーバスケ、クラブチームは年間70~100万円掛かる。住んでる家、乗ってる車でも貧富の差は出来ているしそれが資本主義だし。何でも無料で一緒にしていたら日本は社会(共産)主義国になってしまうよ…
スポンサーリンク