「東京大学物語」などで知られる漫画家・江川達也氏がフェイスブックに「無能だから学校に行く」「知能の低い東大生医大生など多すぎ」などと持論を述べています。
(以下引用)
「逆に言えば才能があって自信がある人は学校には行かない方がよい。知能が低い教師に間違った事を強要される時間が辛い。才能ないから学歴つけたくせにプライドの高い阿呆が日本には増えすぎて徒党を組んで社会を腐らせておる。」と続けた。
江川氏はコメント欄にも「中卒で働いて、起業する人が増えてほしい」「今の若い人は、大学行きすぎ」「知能の低い東大生医大生など多すぎ」と刺激的な言葉を並べた。
この話題にネットでは
「本当。学歴で身につくのはプライドだけ」
「そうかなー?やっぱり学歴高い方が色んな選択肢が増えるよね。学歴低いよりは高い方が良いと思うよ」
「学歴身につけると周りの民度も高くなって非常に居心地が良いよ」
「この方は東大なの?」
「愛知教育大だったはす!そんな地方田舎の国公立なら癖にまるで、自分が東大生OBのように語ってるからおかしいよね」
「愛知教育大卒www」
「ただの僻みで草」
「これまんまブーメランじゃない?笑 プライドだけ無駄にでかいようで」
「ものすごく稼いだのは認めるけど、引き合いに出てる東京大学物語もめっちゃ昔の漫画だしなあ」
「才能のない人だってご飯食べて行かなきゃいけないわけだから、そこに学歴という保険があるわけで、才能のある方はそんなシステムを気にしなければよろしいかと」
「才能無いから学歴つける、は正しい。が、それを勘違いした高プライド阿保が増えた、はわかるなあ」
「知能と才能は違うと思うんだけどな。 昔も知能低い東大生なんていくらでもいたし、プライド高い老害ジジイも増える一方なのは如何に」
「それでも私は子供に大学に行ってほしい」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2023/08/13 03:08
今バチャラー1観てるけど頭良くても、まぢ無理w
今バチャラー1観てるけど頭良くても、まぢ無理w
名前 : あ 2023/08/12 23:47
せっかく東大までいったんだから卒業したらその頭脳使って世の中良くしたり便利にするような仕事してほしいものだよ 東大卒って肩書きだけで飯食って行くのはどうかと。
せっかく東大までいったんだから卒業したらその頭脳使って世の中良くしたり便利にするような仕事してほしいものだよ 東大卒って肩書きだけで飯食って行くのはどうかと。
名前 : あ 2023/08/12 22:18
そもそも知能は高いやろ❗️
そもそも知能は高いやろ❗️
名前 : エ 2023/08/12 16:49
OBならまだしも。
OBならまだしも。