板尾創路1歳で急死した長女への思い

 TOP
スポンサーリンク
お笑い芸人の板尾創路さん(60)が8月10日「徹子の部屋」に出演し、2009年に乳幼児突然死症候群によって1歳10カ月で亡くなった長女・英美さんへの思いを語りました。

(以下引用)

‘13年、同番組に出演した際、「仕事が終わって帰ろうと思って、留守番電話を聞いたら、奥さんから電話が入ってて、『今ご飯食べてもう寝るからね』とか言って。電話の向こうで『パパー』って言ってる声が聞こえて。で、何分後かしたら、嫁から着信があって。『もう全然呼吸はしてなくて。どうしよう』って……」と英美さんが亡くなった当時を回想していた板尾。

この映像を振り返った後、司会を務める黒柳徹子(90)から「あれから14年が経ちますけど、ご長女は家族のなかでどういう存在?」と尋ねられると、「生まれてきてくれて、うん。幸せというか……」と言葉を選ぶように答えた。

そして長女が亡くなってから約3年後に生まれた次女について、黒柳から「長女にヤキモチを焼いて。『お姉ちゃんのほうが可愛いんでしょ』なんて言う」と話を振られると、「そうなんですよ。お姉ちゃんの写真とかあるじゃないですか。手合わせたり、お姉ちゃんの話すると、すっごいヤキモチ焼くんですよ」と述べた。

続けて板尾は「実際会ったこともないし、お姉ちゃんがいたっていう事実だけしかね、知らされていないので。やっぱりヤキモチ焼くんですかね?自然なことなんでしょうけどね」と言い、次女が現在、語学留学先のカナダで奮闘していることを披露し、こう話した。

「長女ができなかったことをさせてあげたいというのもありますし。長女の代わりではないですけど、一つなんだろなっていう感じで。2人いるみたいな。1人なんですけど、そういう感じがして。長女ができなかったことを次女がやっているんだろうなって。幸せですね、今は」


この話題にネットでは

「知らなかった。いくつでもつらいけど、可愛い盛りは余計辛いだろうね」

「本当に授かりものの天使みたいな時期だからね。病むと思うわ。気の毒に」

「なんで死んだん?」

「SIDS」

「乳児突然死症候群ってやつ?なんとなく、生後半年過ぎればリスクが下がって、1歳になればその心配もなくなるのかなと思ってたけど、そんなことないんだね」

「乳幼児突然死症候群(SIDS:SuddenInfantDeathSyndrome)は、それまで元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく、眠っている間に突然死亡してしまう病気です。 日本での発症頻度はおよそ出生6,000~7,000人に1人と推定され、生後2か月から6か月に多いとされています。」

「SIDSって1歳10ヶ月でも可能性あるんだ」

「乳児突然死だよ。寝てると思ったら息が止まってる。これ知ってたから赤ちゃん時代は昼も夜も寝てるとき何回も息してるか確認して熟睡できず、ずっと寝不足だった」

「これがあるから、自分が寝るのが怖かった。まあ授乳で泣くから、寝落ちしてても叩き起こされたけどさ」

「YUKIの息子も突然死だったね。おやすみが最後の言葉だったんだよね。普通に会話してたのに突然子供が亡くなるなんて辛すぎる」

「オダジョーと香椎由宇のお子さんも一歳くらいで突然死されたの思い出して調べたらイレウスっていう病気だった。。」

「腸閉塞だっけ。子どもに多いし本当に危険なんだよね…」

「突然死とは違う病気だけど、まだまだ幼い子供が亡くなってしまうのは本当に悲しいよね。他人の子だろうがずっと記憶に残る」

「妊娠の壁を乗り越えてもまだ壁があるのか・・何歳になったら大丈夫なんだろう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : え 2023/08/12 18:57
不倫してたの?奥さんつらすぎるやん!
名前 : ん 2023/08/11 23:02
だから 七五三で祝う
名前 : あ 2023/08/11 20:18
長女が亡くなって7年後だったか、していい理由なんてないがどういう理由で不倫したんだろうな。
名前 : あ 2023/08/11 17:31
↓ 板尾さんも普段緊張しないのに 凄い緊張してるって言ってたしね。 独特な雰囲気があるんだろうな。 色んな意味で芸人殺しの徹子さん
名前 : あ 2023/08/11 14:43
徹子の部屋って、黒柳徹子以外では絶対聞けないようなタブーっぽいことも切り込むからすごいよなぁ。もちろん事前に了承得てるんだろうけども。
スポンサーリンク