木下博勝医師「咳止めが全くない」

 TOP
スポンサーリンク
ジャガー横田の夫で医師・木下博勝さんが8月6日のインスタグラムで

「医療の現場では、咳止めが全く有りません。今朝、薬局から届いた不足リストを見て唖然。このままでは、確実に咳止め出せなくなると思います」

「医師になって約30年、この様な事態は記憶にありません。咳の風邪、長引く咳、コロナ以外ですが、とても多いです。現場は、どうすれば良いのか。市販薬買って下さい、というのも違う気がするのです。」

と処方薬の不足を訴え、「入手困難」という言葉が並んだリスト(インスタ4枚目)を公開しました。

この投稿をInstagramで見る

木下博勝(@hirokatsu_kinoshita)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「そう言えばこの人医者でしたね」

「医師としての発言が増えたw」

「うちの娘も熱出て小児科行ったけど咳止め貰えなかった。喘息持ちで息苦しそうだったよ」

「保育所勤務だけど最近は3割ぐらい体調不良で休みが続いてる」

「咳が長引く風邪が流行ってるの?」

「少し前からニュースやってたね。薬不足」

「前不足してたのは解熱鎮痛。今度は咳止め、痰」

「普段の発言がヤバすぎて、医者として何か発言してもふーん、くらいにしか思えない。もし気になるなら別の医師の発信してる情報を探す」

「年始くらいから薬局で子供の咳止めが底をついてるといったニュース耳にしていたけどこの長引きようは深刻ですね..」

「ほんとに全然入ってこなくて患者さんに怒られるから皆に知ってほしいわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/08/09 18:06
なんでないの?原材料がないのか?
名前 : ぽ 2023/08/07 13:30
まじで咳止めない。あと抗生物質も出荷調整。 小児科の処方まじで出せない。毎日薬なくてしんどい。なのに分かってくれなくて患者に怒鳴られる。みんなもっと知って。やばいんだって現場が。薬なさすぎて。
名前 : あ 2023/08/06 22:27
最近までチョコラBB全然売ってなかった。それも関係あるのかな?
名前 : あ 2023/08/06 21:45
医療職だけど、鎮痛剤が出荷制限かかってて困ってるわ
スポンサーリンク