工藤静香が咳エチケットを再び訴え

 TOP
スポンサーリンク
歌手・工藤静香さんが8月5日のインスタグラムストーリーで咳エチケットを訴えました。

(以下引用)

全国ツアー中の静香。5日は京都でのライブで、ストーリー機能を使い、「マスクをしてもしなくても 咳やくしゃみは口を塞ぐのは当然の事なのに、、 新幹線や飛行機で飛沫噴射する方が多い。」と注意した。

工藤はコロナ禍前から、SNSを通じて、咳エチケットやマスク着用マナーについて何度も問題意識を投げかけていた。


この話題にネットでは

「本当に多い。 わざわざマスクとってくしゃみする人もみかける」

「心から同意。よくぞ言って下さいました」

「素晴らしい👍 こうやって有名人が言うとハッと気付く人もいるのだろう」

「これはわかる! 狭い空間のコンビニとか電車でずっと咳してる人にかぎってマスクしてないし、口塞ぐ素振りすらみせない」

「言いたいことは分かるけど、 あまり神経質にならず、他人に期待しない方がいい…」

「不快になる気持ちは同感だが、他人の行動を法や条例以外で、マナーやエチケットだからと抑制するのは反対だ 不快は不快なままで良い それが社会だ」

「マスクしてないジジイに限って、くしゃみ我慢するとかしないんだよね 無神経」

「いるいる。9割はおっさんだよね」

「マスクが自由になったことで、マナーも守らなくて良いんだと勘違いしてる残念な人、ホントに多いですね」

「わかるー。暑いし、マスクしなくてもいいけど、急なくしゃみや咳は手やハンカチで押さえてほしい」

「手で抑えるのも良くない。その手で結局あちこち触って広めてる。ハンカチとかで抑えるか間に合わなかったら腕のところで教えて欲しい。それが出来ないならマスクするべき」

という声も。



  • 工藤静香のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/08/09 19:52
    コロナがなくなったわけではないからね。まだ、人が近い場所ではマスクしてる。
    名前 : あ 2023/08/06 18:10
    ショッピングモールで両手で口を押さえてくしゃみをした後に商品をベタベタ触ってる人を見て寒気がした。それなら手で押さえず下向いてくしゃみしてくれた方がいい
    名前 : あ 2023/08/06 15:09
    コロナ前からくクシャミやセキは口を押さえるのは汚いから肘の裏?に口を当ててしてるようにしてたらそれがマナーだとあとから知った
    名前 : あ 2023/08/06 14:09
    他人に期待、ではなくない?マナーだから。
    スポンサーリンク