岩井が映画「君どう」に率直な感想

 TOP
スポンサーリンク
8月3日のラジオ「ハライチのターン!」で岩井勇気さん(37)が宮﨑駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」について「理解できなかった」と率直な感想を語りました。

(以下引用)

岩井の分析では、作品の“宮﨑駿濃度”が濃すぎたせいか、観客にはわからないセリフが全編で続き、ついていけなかったという。「わかった風な口をきくのは監督への冒涜な感じがする」とも語っていた。

また、別の見立てとしてあくまで“仮説”とことわったうえで、「(宮﨑監督は)普通にみんな楽しめる作品を作ろうとして、ドンズベリした」と、『君たちはどう生きるか』が失敗作ではないかという持論を展開。

相方の澤部は「そんなパターンないでしょ」と制したが、岩井は「ドンズベリしてイジってもらえないパターン」と続けた。これまでヒット作を連発してきた宮﨑監督だって失敗するときはあるのだから、監督のためにも「イジらないとダメ」と語った。



この話題にネットでは

「わかる〜 あれ安易に理解した気になるのは作者の本気の創作への軽視というか… まあ私が合わなかったから合わなかった派である岩井に共感できるだけかもな」

「『君たちはどう生きるか』を「面白かった」と言わない芸能人がやっと現れてくれたことにすごく安堵したと共に、岩井さんへの信頼度が爆上がりした」

「岩井さんの君たちはどう生きるか感想、唸ってしまう。これこれ!いやそうなんだよね、私も分からなかった。でもあの宮崎駿の世界をまた映画館で完全新作として魅せてくれた事が嬉しかった」

「岩井さんの感想がとても良かった。「わかりやすさ」と作家性·芸術のせめぎあいとかについて話していて。 「宮崎映画って、登場人物どうしのみで理解できることを話している」みたいなことを言ってて、打ちすぎた私の膝は真っ赤です」

「意味のわからない冒険活劇だった、途中から飽きた、との感想も多く見かけたけど、私は塔の存在に心惹かれて引き込まれたので。アオサギも良い立ち回りしてました。感想は人それぞれですね」

「私は観てよかったって思えた派☺️ 考えるな感じろ作品だね」

「確かに誰が見ても分かる大衆や子供向けの単純明快な作品ではなかったとは思う。けれど、解釈を考えて『あーだ、こーだ』と考えたり、誰かと作品について解釈を語り合うのが好きな人には向いているのではないかな」

「監督本人が私にも訳がわかりませんって言ってるくらいだから楽しめる作品を作ろうとはしてないだろうね」

という声も。





  • ラジオ「ハライチのターン!」の書き起こし記事
  • ラジオ「ハライチのターン!」の映画「君どう」に感想部分動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/08/05 14:03
    アニメのスーパーカブは地元警察が協力してたから二人乗りを擁護してた岩井など間違ってると思ったけど、今回は感じ方や解釈は人それぞれだから間違ってはないなと思った。
    名前 : あ 2023/08/05 07:09
    見ようかなとは前は思ってたけど、キャストとか知って見る気なくなった
    スポンサーリンク