コムアイ「胎盤食べた」アマゾンで出産

 TOP
スポンサーリンク
ペルーのアマゾン熱帯雨林にあるワンピス族の村で7月22日に第1子長男を出産したコムアイさん(31)が8月2日のインスタグラムで自らの胎盤を食べたことを報告し「生も焼きもめちゃくちゃ美味しかった!」と写真付きで明かしています。

この投稿をInstagramで見る

KOM_I コムアイ(@kom_i_jp)がシェアした投稿


これに美容皮膚科医・美容整形外科医の浦上恭英氏が懸念を示しているとSmartFLASHが報じています。

(以下引用)

「胎盤(プラセンタ)注射を美容外科で使用することは、よくあります。美肌効果などが一般的によくうたわれていますが、効果を実感する人も多いです。さらに、ほかの動物では、自身の胎盤を食べるということもよくあります。もともと栄養価は高いのです。

ただ、人間の生食となると話は別です。人間が口から食べたものは、基本的に分解されて、アミノ酸やグルコースなどになります。なので、美容効果は注射ほどには見込めません。少なくとも美容については、科学的な根拠はないのではないでしょうか」

注射ではなく胎盤を食べることには、むしろ感染症のリスクがある、と浦上医師は指摘する。

「そもそも胎盤には、胎児に届く栄養物のなかから、有害物を取り除くザルのような役割がありますからね。『胎盤食』は、そのザルの網にかかっていた有害物質も、一緒に摂取してしまう危険性があるんです。

また、内臓を食べているということですから、食中毒を起こしうる細菌やウイルスがいる可能性もあります。焼き肉店で、ホルモンを生で食べているようなものですからね。衛生上は問題でしょう」


この話題にネットでは

「怖い」

「そういうのはこっそりとしてください。無理です」

「胎盤を食べる!?って驚いたら、ヤフコメに意外と食べるの勧める助産院があるとかさらに驚き」

「私が出産した個人産院でも「胎盤を食べますか?」の事前アンケートがありました」

「私も妊娠中何かの雑誌で食べる人もいるっての読んだ。本当に食べる人いるんだね…」

「胎盤食べるのびっくりしている人が多いだろうけど、日本国内でも数年前に流行って、食べた人もいますよ。助産師さんの中に勧める人がいましたね」

「コムアイ胎盤食べたのか。 プラセンタだから身体にいいんだよね。野生の動物はみんな自分の胎盤食べるらしいし。 気にはなるけどグロすぎる。エキスにして美容ドリンクにしてくれるなら飲んでみたい笑」

「わたし、助産師さんに「胎盤はいらないものを濾過してるとこだから食べたらダメ。毒」って言われたよ」

「胎盤食には各種感染症や食中毒のリスクが多く、「産後うつの予防によい、ホルモンバランスを整える」等の言説にも医学的根拠はなく無意味。 よいこのみんなは真似しないでね🙅‍」

「コムアイが自分の胎盤食べたと聞いて震えてる。そして日本国内でも胎盤食べられるところがあると知って更に震えてる」

「食べるも食べないも自己責任。 動物だって胎盤食べるから、ヒトが食べてもいいんでない? 私は食べないけど」

「水カンのコムアイが子供生んで自分の胎盤食べたことめっちゃ非難されてるけど、コムアイは鹿の解体とかする人だしそれを知ってるから胎盤食べることに何も驚かなかった」

「有言実行なのは認めざるを得ない」

「つい最近出産して自分の胎盤見た!グロテスクで見ててもういいですと言ってしまった…自分のものとは言えよくこんなもの食べれたね」

「コムアイちゃんの胎盤食べたにギョッとしたけど、そういう国も文化も場所もあるのだな〜と新しいものを見た気分」

「こういう変わった人が母親だと赤ちゃんの今後の方向性も決まってるようなものだよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/08/04 21:48
いやいやいやいや!無理だから!自分の体の一部だったわけでしょー!やだー!
名前 : ! 2023/08/03 01:35
いま妊娠中だが、胎盤、気になる、、 アメリカでも主流らしいですね
スポンサーリンク