両親の自殺を手助けしたとして自殺ほう助の罪で起訴された歌舞伎俳優の市川猿之助被告が31日午後、勾留されていた警察署から保釈されました。https://t.co/IGzSQ5M1rA#nhk_video pic.twitter.com/XNCmXPLXxx
— NHKニュース (@nhk_news) July 31, 2023
また、日刊ゲンダイは保釈金500万円に疑問の声をあげています。
(以下引用)
「猿之助は自宅には帰らず、病院に入院して療養するといわれています。逮捕後の取り調べにも素直に応じるなど精神的にも安定していることが保釈を認める判断につながったとみられますが、一度は自殺を図っており、再度、試みる可能性はゼロではない。
警察の目が行き届く医療施設ならわかりますが、民間の医療施設では24時間態勢のカバーは難しい。そもそも保釈金500万円は安すぎるという声が多い」(民放キー局社会部記者)
この話題にネットでは
「自宅はないだろうなと思ってた。犯行現場でもあるし」
「なんの入院?」
「精神的なものじゃないかな?」
「自殺防止のためですね」
「マスコミ避けもあるんじゃないかな」
「保釈の裏には何か大きな力が働いているような気がする」
「普通の人なら、違ったと思う」
「凄く白くなってた。やっぱり日に当たらないと白くなんるだね」
「気にするとこそこ?w」
「精神状態が想像つかない」
「案外平常心じゃないかと思ってる」
「保釈時の様子、思ってたより落ち着いた表情だった」
「カメラの前に立ったら、今まで培ってた振る舞いが出来るんだと思う。一人になったらヤバイと思う」
という声も。