(以下引用)
女性局は今月末に海外研修のためフランスへ出発。今井氏は「フランスの少子化対策や子育て支援などの視察や意見交換をさせていただきます」と、研修の目的を説明した。現地で国会議員らとの意見交換会を行ったとする様子も写真付きで公開した。
一方で、局長の松川るい参院議員のSNSには、エッフェル塔の前でポーズを取ったり、集合写真を撮ったりと、旅行を楽しんでいるかのようにも取れる様子で、国民からは批判の声が相次いで上がった。
1日目の終わりにエッフェル塔前で記念撮影。 pic.twitter.com/Xg2H3OowVi
— 松川るい =自民党= (@Matsukawa_Rui) July 27, 2023
松川るい氏の仏研修ツアーtweetに非難殺到。暴動こそ収まったが未だ緊張続く地で“パリの街の美しいこと!”と。少子化対策や女性活躍等の研修だそうだが、こんなものの為に私達の税金から自民党に159億円もの政党交付金が払われている。増税日本で一揆が起きないのが不思議。仏ならとっくに起こっている https://t.co/6aRQ23MCyr pic.twitter.com/R4Bq3GJp9e
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) July 30, 2023
一瞬だけキャッシュ表示されてる間に、何かの時のためのスクショ#松川るい pic.twitter.com/zxGNxuTYjg
— QP3秒間クッキング (@kewpie3sec) July 30, 2023
ツイッターのトレンド上位には「自民党女性局」「今井絵理子」「フランス」など、関連ワードが続々ランクインした。
(中略)
今井氏はこの日の投稿で「内政の失敗は内閣を滅ぼすが、外交の失敗は一国を滅ぼす」とし、「外交も人間関係の構築から始まります。だからこそ私は度々、他国の人々と交流のためにその地を訪れます」などと、海外研修の意義を正当化。
38人での渡航については、具体的な説明はされていない。
女性局メンバー38名、無事にフランス🇫🇷到着‼️#フランス#自民党#女性局 pic.twitter.com/aIyKzNeLQH
— 今井絵理子 (@Eriko_imai) July 24, 2023
DMに送られてきたメッセージのひとつをご紹介します。
— 今井絵理子 (@Eriko_imai) July 30, 2023
私は残念ながら何を言われても、
死ぬことはありませんが、世の中にはその言葉に悩み、苦しみ、思い詰める人もいます。SNSの発信には気をつけなければいけないですね。
さらに言えば、このような言葉を発する方々のことも心配しています。 pic.twitter.com/OqlYJd345V
「内政の失敗は内閣を滅ぼすが、外交の失敗は一国を滅ぼす」
— 今井絵理子 (@Eriko_imai) July 30, 2023
外交も人間関係の構築から始まります。だからこそ私は度々、他国の人々と交流のためにその地を訪れます。 pic.twitter.com/rYIFm2Axqu
海外研修に対して、「公金を使って無駄だ」という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません。旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています。
— 今井絵理子 (@Eriko_imai) July 30, 2023
先のベトナム訪問についていえば税金を原資としたお金は1円も支出していません。
この話題にネットでは
「腹立つ…」
「遊びにいくんだね」
「いや、大学生の旅行やないかーい」
「視察という名の旅行だからねw」
「大勢でぞろぞろ行って勉強になりました!ありがとうございます!で帰ってきて何もせず終わり。日本あるある」
「研修なら帰国後にレポート書いてサイトで開示して欲しい。全員」
「どうせ報告書も秘書辺りに適当に書かせるんだろ」
「今井は地元の問題勉強するのが先だろ」
「どうせ政権変わらないと思ってやりたい放題だな」
「フランスの暴動って落ち着いたのかな。こんな平和ボケしてる人達が行って何を学べるんだろう」
「行く前に絶対言われんなー。って誰1人想像できなかったのかと思うと情けない」
「違うよ、きっと。いろいろ言われるだろうけど気にしなーい!だと思う」
「この研修費で少なくとも数十校の小中学校にエアコン完全完備できるだろうね」
「私たちには増税を強いて自分たちは楽しくフランス旅行かい?」
「SNSに載せる写真ぐらい選べ」
という声も。