サントリーの子育てCMに共感の声

 TOP
スポンサーリンク
お笑い芸人・あばれる君が起用されたサントリーのウェブCM「無言の父たち」がSNSで話題になっています。

(以下引用)

幼稚園の送り迎えなどで父親同士が居合わせた際の微妙な距離感を描き、大きな共感を呼んだ。

さらに注目を集めたのが、演出だ。子育てに奔走する様々なシーンが描かれたものの、子どもは一切登場しない。

実は、寝かしつけの後に夫婦が手に取るサントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」のCMだ。取材に対しサントリーは2023年7月26日、子供が登場しないのは業界の自主規制によるものだとして、制作の背景を語った。

CMは、朝の公園で眠そうにしているあばれる君の姿から始まる。ベビーカーを押し引きしながら子をあやしており、隣には同じような父親がいるが会話はない。

幼稚園の送迎バスを一同で和やかに見送ると、母親らは歓談を始めるが、父親らはそそくさと帰路に就く。

公園では滑り台から降りてくる子供を待っている。滑り台越しに子供をあやす表情で目が合ってしまった父親同士はどこか気まずそうだ。

「でも分かりあっていないかというと、すごく分かりあっている気がする」。ナレーションでこう説明されるよう、トイレで母子を待っていたりエレベーターに乗り合わせたりした父たちは、ささやかな笑顔で軽く会釈する。

この内容がツイッター(現X)で「パパさん達の姿がリアル~」「全パパが同意した感動超大作!!」などと大きな共感を呼んだ。



この話題にネットでは

「妙に共感する(笑)」

「パパ同士の不思議な距離感。すごく共感してしまうー」

「いいCMだよね。内容もリアルだし演技も良い」

「これめっちゃある😂お互いおそらくシャイで話したりせんけど、変に通じ合ってる感ある!あばれるさん演技いいなぁー」

「母親だけど私もこんな感じだなって思った😂」

「父親だけじゃなくてお母さんたちもこんな感じだよね。人と関わろうとしない女性のほうが多い印象」

「はいはい、子育てしてる俺ら凄い凄い」

「最近の父親は普通に育児しててもこうやって叩かれてるから可哀想」

「これ割と当たり前のように子育てしてるパパだよね。最近よく見る」

「お酒のCMだから子どもが出演できないんだよね。制作費もかかってなさそうだしセンスある。サントリーだから大手広告代理店が入ってるだろう。なぜこのセンスをオリンピックの時に出せなかった??」

「男性の育児をリアルに描けるってことはこのCMは若い制作者で、オリンピックは時代遅れの爺さんが出しゃばったからじゃない?」

「これの最後に出てくる奥さんって、あばれるくんの本当の奥さんなんかな?テレビで前にみたけど何か感じが似てた」

「本当の奥さんだって言ってたよ!」

「ナレーターも奥さんみたい。【ゆかちゃん(妻)】ってテロップ出てるよ」

という声も。



  • ザ・プレミアム・モルツ「無言の父たち」篇動画
  • ザ・プレミアム・モルツ「無言の父たち」篇のメイキング動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/07/31 15:20
    奥さんナレーション上手!
    名前 : あ 2023/07/29 21:46
    一部からは批判はあるだろうけど両親に共感できることにセンスを感じる
    名前 : あ 2023/07/29 20:58
    東急でしょ?広告。オリンピックで問題なったから今出したんじゃない?
    スポンサーリンク