藤井アナが尾道市の炎上騒動に驚き

 TOP
スポンサーリンク
7月25日の日テレ「news every.」で尾道市が妊婦に向けて配布した「先輩パパからあなたへ」という文書がネットで炎上している件を取り上げた際、「ちょっとビックリする内容」と驚きの声をあげました。

(以下引用)

「先輩パパからあなたへ」は市内に住む100人の父親にアンケートした内容だという。「妻のこういう態度(言葉)が嫌だった」という項目では「わけも分からずイライラしている」「赤ちゃんの世話で忙しく、家事ができていない」という答えがあった。

日本テレビ系「news every.」でこのニュースを扱った際には、同局の藤井貴彦アナウンサーが「ずいぶん昔のものではなくて、最近まで配布されていたものとしては、ちょっとびっくりする内容ですね」と時代錯誤ぶりに驚いていた。

ほかにも「妻にしてもらってうれしかったこと」という項目では「マッサージ」が3位に。若手の同局・渋谷善ヘイゼルアナも「(夫が)マッサージをする側でないとだめですよね」とあきれていた。



この話題にネットでは

「誰もこれ変だよって言える人がいないってのが怖い」

「女性側からの反対とかなかったのかな?男性でもおかしいと思える人はいそうだけど」

「上の立場の人たちが「これいいじゃん!」って盛り上がってたら「それはおかしいですよ」って言えない環境なのかな?って思った。今どき、職場全員が丸ごとこれがおかしいと思わない環境の方がレアケースだと思うし」

「なぜ誰もストップを掛けずに配布まで至ったのかの報告もしてくれるんだよね? そもそも誰が考えたんだ? 」

「税金の無駄」

「本当だよね。100人にアンケートって笑。マジ税金の無駄遣い」

「男ですが、「先輩パパからあなたへ」の文言が妊婦さん宛と言うのも、上から目線で何言ってるの?と思う。どこの部署がこんな冊子を作ったのか分からないけど、女性がいない部署だったのか、女性職員がいても口出しできない部署だったのか」

「「これ配ってなんのアドバイスになるの?」と疑問に思う内容だとは思ったけど、「そんなに目くじら立てて怒ること?」とも思った。 奥さんから旦那さんへの愚痴はいくら言っても良いって風潮なのに」

「先輩パパからあなたへのやつ、あれ先輩パパから後輩パパとか、先輩ママから後輩ママだったらそんなに問題なかったのにたわざわざ子ども産んでもない男から、子ども産んで疲れてる女に対して意見してあげるって感じなのがイラッとくるよね」

「これでは少子化になるわけだ」

「思ったよりひどいね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : これって 2023/07/25 22:05
逆(妻から夫へ)でも同じような結果になりそう。
名前 : あ 2023/07/25 21:23
妻にしてもらってうれしかったことの1位が家事って旦那は言えるほど家事や育児をしてないだろ
スポンサーリンク