マツコ「50代一番損してる気がする」

 TOP

スポンサーリンク
7月24日のTOKYO MX「5時に夢中!」で職場の飲み会にまつわるアンケート結果を「「好き」「どちらかというと好き」と答えた割合が最も多かったのが20代で46.0%で、逆に最も少なかったのが50代の27.6%だった」と紹介した際、マツコ・デラックスさん(50)が50代の悲哀を吐露しました。

(以下引用)

50代の数字の低さについて、マツコは「50代の人たちも、ホントにそれ(職場の飲み会)が楽しくてやってたとは思えないから、たぶんそういうのが嫌になったのもあるだろうし」と推測。

さらに「あとやっぱり昨今、みんなお小遣いが少ないからさ、行ったらおごらなきゃダメじゃん?上司だと。たぶんそれも嫌なんだと思う」と、可処分所得が激減している実情に同情した。

(中略)

一方でマツコは、50代の悲哀を吐露した。「“うちらの世代の方が…”って、どの世代の人たちも言うと思うけど、私、結構、一番損してる気がする。50代くらいって」。

50代前後の世代は、バブルの波に乗るどころか、バブル崩壊で就職氷河期に直面。上司からのパワハラは当たり前だった世代でもある。

マツコは「バブルは恩恵を受けていないし、バブルガンガンみたいな、イケイケみたいな上司にコテンパンにやられて過ごし、下にはジジイ…私の場合はジジイなのかババアなのか分からないけど、嫌がられ、何もいいことがない」と指摘。

さらに「若いやつと飲みたいなんて、さらさらこっちも思ってねえからな!」と吐き捨てていた。


この話題にネットでは

「まぁもう50代なると若いノリにもついていけないからじゃないのかね」

「体力的に家で飲みたい」

「昔は飲み会大好きだったけど、それは結婚まで。子供産まれたら、更に縁遠くなり、それが日常になると夜でかけるのが面倒になり、行きたいと思わない。中には今だに飲み会好きな同世代もいるけど、少数派だと思う」

「奢ることが多くなるからじゃないのかね」

「物価上昇に高い税金、給料は上がらないのに子供の塾、学費で余裕なんてないよ。部下に奢るなんて無理無理」

「奢らなきゃカッコつかないし、少し長い話すると説教くさいと思われるし、若い頃ほどの体力ないし、楽しいわけがないよね」

「まだ35とかだけど、飲み会のノリが無理で、仲良しの人とご飯食べる方が何倍も楽しい」

「20代が一番職場の飲み会好きなの意外」

「若手同士で飲む、のが前提じゃないかなw あと若いとお金あんまり払わなくてすんだりするからそういうメリットもあるからとか?」

「もう飲み会なんて時代じゃないのよね。と思ってる人はどの世代にもいるよ。言えなかっただけで」

「普通に生きてたら飲み会にお金使うなら家族に使いたいってなるよね。だいたい話す内容も同じようなものだし」

「うちの50代60代はみんな行きたがってる。20代もそんなに嫌ではなさそう。上にも下にも気を使う40代が一番嫌がってる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/07/24 22:03
自分はノリ悪いし話し相手を取られたら一人酒になるから大人数の飲み会は行かない。家飲みか友達と飲んだ方がいい。
スポンサーリンク