チコちゃん回答に専門家「おかしい」

 TOP
スポンサーリンク
7月14日に放送されたNHK「チコちゃんに叱られる!」の放送内容について、専門家から「間違いではないか」と指摘する声があがっています。

(以下引用)

問題となっているのは、「水は地面にしみこむのに、なんで海の水はなくならないの?」という疑問に対する答え。チコちゃんの答えは「海底が水圧でカチカチだから」というもので、大学教授が解説をおこなった。

教授は、水圧によって、地上と海底では水が岩石にしみこむスピードが違うと説明。深い海底にある岩石には高い水圧がかかることで、岩石の隙間が圧縮され、水を通しにくくなる、と解説した。

この説明に対し、《チコちゃんの「海水が染み込まないわけ」の説明は完全におかしい》と指摘したのは、京都大学大学院の成瀬元准教授。

堆積学を専門とする成瀬氏は、7月18日にTwitterで《岩石の圧密は岩石自体の上載荷重が原因で、水圧はむしろ圧密を妨げている。静岩圧が静水圧を上回るから圧密が進行する。陸上の砂が大気圧で固結しないのと同じ。浅海の表層堆積物に比べて深海の軟泥は別に固結していない》と説明。

《なぜ天下のNHKでこんな単純なミスが…》と嘆いている。



この話題にネットでは

「チコちゃんも間違えることあるの?🙄」

「この番組、しょっちゅう間違えてるよ。大学教授が解説したから正しいなんて思っちゃダメ」

「深海で普通に泥が舞い上がる映像なんて何度も見てるもんなあ…」

「もうネタ切れなんでしょ。だからこじつけ論に至る」

「ん~、勉強になるねぇ」

「諸説ありますと、断りを入れてるから問題ない」

「さすがに今回は「諸説あります」では逃げられなかったか(笑)」

「チコちゃんが出鱈目を吹くのなんてもう何度目だって感じだけど、今回は問題視してる人が多い気がする。そろそろ『※諸説あります』で逃げきれなくなってきてるということですかね」

「NHKにしてみたら「専門家がそう言っていたんだもん」ということになり、むしろ専門家だからといって信じられないという証左になりつつある」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : これが 2023/07/21 05:23
NHKだ
スポンサーリンク