山内が飲食店の「お好みで」に疑問

 TOP
スポンサーリンク
7月19日「ホンマでっか!?TV」でかまいたち・山内健司さん(42)が「飲食店の“お好みで味を調整して下さい”」について許せないと明かしました。

(以下引用)

“許せない派”の山内は、自身はあくまで客であるという観点から、「なんでこっちが最後、味の調整をせなあかんのか。お店が出すんやったら、そのお店が一番おいしい、一番食べて欲しいと思っている状態で出すのが礼儀やろ?って思うんです」と持論を語った。

さらに「90%は店が仕上げて、残りの10%をこっちに委ねる。俺、もう従業員やん?調理の工程を担うんやったら、バイト代下さいよ」と独自の理論を展開。“許せる派”からは「全然違う」とツッコミが殺到していた。

“許せる派”の「千鳥」大悟からは、「冷麺の“牛骨からお作り下さい”言うたら怒るで?ここ(ある程度)まではやってくれて、あとはお好みでちょうどいいやん?」と反論も。


この話題にネットでは

「100で提供してあとはお好みで調整して120にして召し上がってください、だと思ってるから山内さんの言い分は見当違いに感じる」

「何様なんだろうね」

「好みがあるから店側の気遣いだろ」

「自分で調整したい。唐辛子とかね」

「これわかる。お好みでって言われても、初めて食べるものにお好みもなにもわからんって思う。自分はこの食べ方!って決めても、もっと美味しい食べ方があるのかもしれんってモヤモヤする。この食べ方で食べて!って言われた方が安心して味わえる」

「最高の状態だから一切味を加えるなって言われたらそれはそれで文句言うだろ」

「味覚なんて人によって異なるんだから不特定多数に提供する飲食店が万人に共通の「一番美味しい状態」を出せるわけねーだろ」

「山内が言ってる事は一応、分かるけれどもさ。完成系がどうなのかは店や料理の内容にもよるじゃんね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/07/21 12:02
まぁでも普通に高級なお店でお好みで味調整くださいなんて言われないからな。
名前 : あ 2023/07/20 18:02
100%と90%の違いなんて分からないし、トッピングできたり調味料が置いてある意味が仕上げの残り10%だとしても味覚やそのときの気分は人それぞれなんだからお任せでいいだろと思う。本気で言ってるなら面倒くさい。
スポンサーリンク