不必要な習慣を「他の人が辞めないから続ける」のは、加担してるのと同じ。
— ひろゆき (@hirox246) July 18, 2023
お中元もお歳暮も年賀状も返さない文化圏のおいらです。 https://t.co/IBpPSVg827
小島さんの元ツイートには1.7万件の"いいね"が寄せられています。
不快に思われるかもしれないけど「内祝い」の制度って終わりにならないかな…お祝いもらったら半額程度のお返しをするなんてプレゼントする方も望んでないはず。出産祝いを沢山頂いたけどほぼ100%の方が内祝いを喜ぶより恐縮してた…産後のママが1ヶ月以内にお返し手配するのも大変すぎるし
— こじみく👙24hブラの社長 (@milkonPANDA) July 18, 2023
お祝い返しなんて文化は全く同意してないけど常識として存在している以上、勝手な判断でやめると「非常識」と思われる可能性があるわけで…まして出産のタイミングだと「自分じゃなくて子どもに関わることだしなぁ」という思いがチラついたり。でも次世代にはこの常識がなくなって欲しい🙏(切実に)
— こじみく👙24hブラの社長 (@milkonPANDA) July 18, 2023
補足するのもめんどくさいですが「夫はやらないの?」「シンママですか?」という声がちらほらあったので…もちろん一部手伝ってもらいましたが、里帰りをしていて夫と会う機会が少ないのと、仕事関係や友人だと相手の好みも私しか分からないので自分でやってました!
— こじみく👙24hブラの社長 (@milkonPANDA) July 19, 2023
ケチな人間!乞食!って言ってる方はこちらを読んで頂けると☺️ https://t.co/p4tpHU6akS
— こじみく👙24hブラの社長 (@milkonPANDA) July 20, 2023
もうみんなでいっせーのせ!でお祝い返ししちゃいけない!みたいになって欲しいです…逆にお返ししないと非常識と思われてしまうのも気がかりで😭
— こじみく👙24hブラの社長 (@milkonPANDA) July 18, 2023
この話題にネットでは
「お返し不要って伝えても送られてくる」
「まれに「お返し不要って言ったら本当に返してこなかったよ」っていう人もいるからタチが悪い」
「私は「内祝いの分抜いて包んでるからね、本当にいらないよ。そのまま丸っと受け取ってね」と言って、本当に半額にして渡してる
そしたら、内祝いなしで今のところ大丈夫だよ」
「じゃあお祝い自体を廃止にして欲しい。お祝い制度はそのままで内祝いは廃止とか、上げるばっかの人もいるのにバカにされてる気分」
「内祝い止めようって話は出るけど、お祝い止めようとは言わないよね。リモートワークで働き初めて、話したこともない職場の人の出産祝いとか渡したくないんだけど」
「ちゃっかりお祝いは貰おうとしてんだよね。こういう人自分が逆にお祝いする立場になったら、ケチってくるタイプ」
「金欠だからお祝いいらないって言ってくれ。内祝いもいらないから」
「これわかる。お金でお祝いもらった時はまだしも、ものでもらった時、こっちのお金だけなくなっちゃうよ〜って思ってたw」
「親戚付き合いて、、めんどくさそう」
「ほんとこの文化は販売店側が季節商品を売るための口実でしかない」
「香典返しとかもいらないと思う。ただでさえ大変なのに」
「私は貰ったら相手が恐縮しようがお返ししたいけどね。snsとかやってる人間なら大々的に本気の辞退しとけばいいのに」
「友人同士なら、「お返しは要らないよ!ゆっくりしてくれ!」で良いのだろうが、身内とか微妙な付き合いでなら難しいよね」
「先日あった親戚の葬式は親族のみだったけど、本人の意向により、香典は丁重に返されその代わり香典返しもなしってなりました。初めてだったけど、誰かの負担にならないなら良いよねってなった。出産祝いも産後すぐのお母さんの負担半端ないから本当に内祝い要らない。自分がお祝いしたくて送りたいだけなんだけど、、、なんだか申し訳ない気持ちになる。個人的にはお歳暮もお中元も、年賀状も無くなってほしいです。でも中には内祝い楽しみで要らないもの贈る厄介な人もいるのも事実。はぁ。」
という声も。