ひろゆき氏「乗車マナー論争」に参加

 TOP
スポンサーリンク
ツイッターで「車で助手席の人が寝るのはマナー違反なのか?」と論争が起きる中、“ひろゆき”こと西村博之氏(46)もこの話題に参加するなど話題を集めています。

(以下引用)

ことの発端は、あるTwitterユーザーが引用した、なつもり氏のWEB漫画『残飯処理係』の一節。助手席で寝てしまった女性に対し、男性が「運転してもらってるんだからさ~助手席で寝るのはダメでしょ」と嫌味を言うシーンだ。

“運転をしてもらっているのに助手席で寝るのはマナー違反である”とする作中の男性について、このユーザーが“やっぱ少なからず居るのか~こういう人”とコメントすると、多くの共感を呼び、7月18日現在1.4万件ものいいねが集まった。


また、実際に“助手席で寝てはいけない”と教えられてきたと言う人の体験談も寄せられている。

《元彼に言われた。「助手席座ってるのに。役立たず」って。》

《逆に私は親から「お前が助手席に乗る時は運転手が眠くならないよう絶対に寝るな」と言われてました。なのでそれを今でも守ってます。》

《うちの主人も助手席で寝るな~!っていう人でした》

“助手席で寝るのはマナー違反”という考え方に対する意見の多くは、《助手席で寝るなってのはなんでなのか昔から意味わからんのだけど??なんでそうなる??》と否定的なもの。

また、運転手側の目線としては《自分は逆に寝てもらった方が嬉しいですね》《寝れるほど安心してくれてるって解釈だけどなぁ 運転が上手いってことで》と、同乗者が眠れることが上手な運転の証と考える人もいるようだ。

“ひろゆき”こと西村博之氏(46)もこの話題に参加。発端となったツイートを引用し、《家族がスピード出すのが苦手な人なので、寝てる間に加速しまくって遊んでたりするので、高速は寝てて頂けると、、、》と斜め上からの意見を投じていた。



この話題にネットでは

「寝ると安心して乗ってるって聞いたことあるから嬉しいって思う(・д・)w」

「私もそっちだったんですけど、前に寝ちゃった時に運転手を退屈にさせるなって言われたことありますわwww」

「寝てもらって全然構わないと思ってる。そりゃ隣で話してくれると楽しいけれど」

「運転手の意思を尊重しよう」

「知ってる道なら寝ててくれて大丈夫。知らない道なら起きててほしい」

「今行けたのにとか言われるくらいなら寝てくれた方がいい」

「旦那なら寝る。友達なら起きてる」

「寝てても気にしない人の方が多いんじゃない?私だったら気にしない」

「こういうところに性格出るよな。ちょうど良い判断材料だわ」

「流石に爆睡はないけど、少し寝てしまっても許してくれる男性が好きです」

「「寝てていいよ~」って言うからお言葉に甘えて少しウトウトしたら「本当に寝るとは思わなかった!」ってキレられた事あるw」

「ただ座ってるのも退屈で眠くなるんだよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク