宮崎麗果「産後の里帰り文化」に疑問

 TOP
スポンサーリンク
元EXILEの黒木啓司さんと2021年12月に結婚し、2023年7月7日に男児を出産した実業家の宮崎麗果さんが7月17日のインスタグラムストーリーズで、出産前後の生活について寄せられた「里帰りしないのおかしいですよ」というコメントに「私は自分のスタイルで過ごしてるのでそっと見守ってほしいです」と自身の意見を明かしました。

(以下引用)

出産時の様子など、ファンからの質問に対してInstagramストーリーズを通じて快く回答している宮崎さん。汗をかきながら苦笑いしている絵文字を添えた“帰省しないのはおかしい”との意見が寄せられたところで、同様のコメントが多数投稿されていることを明かしました。

宮崎さんは「人それぞれだと思うし日本の文化的にはそうなのかもしれないけど」とした上で、「産後の在り方って文化によって全然違う」と説明。

黒木さんの精力的なサポートを受けられることと、子どもたちの生活を考えると、現在の場所で生活するのが最もストレスを感じないと伝えています。



この話題にネットでは

「いや、里帰りしなくてもおかしくないから。人によるわ」

「余計なお世話すぎ」

「実家と言えども一度離れたら生活リズムや色んな感覚が変わってるから、やっぱり気は遣うストレスもあるよね。敢えて里帰りしないのもありでしょ」

「里帰りをそもそも当たり前だという意識の方が怖いな。 十人十色、人の家庭にまでごちゃごちゃ言う方が異常」

「里帰りって、「日本の文化」なの? 変ですよとか明らかな否定する人いるんだぁ... それぞれの価値観を認められたらいいのになぁ〜」

「日本の文化関係なくね?」

「日本の文化でもないでしょ。歴史の中では最近まで親戚みんな近くに住んでたでしょ。上京とかが一般的になってきてから里帰りも増えただけで」

「「里帰りしないのおかしい」って会ったこともない有名人に言える人って何考えてるのか純粋に不思議」

「最近はバァバが2週間くらい出向するのが増えてるよね」

という声も。



  • 宮崎麗果のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/07/20 08:29
    他人の人生にとやかく言う人相変わらず多いんだな。りゅうちぇるの件もあったのに。仮にこの人が何かしてどうなっても自分らに関係ないのにね。
    名前 : 、 2023/07/20 06:17
    今は産後ケアなどもありますからね!
    名前 : あ 2023/07/20 00:36
    母は高校の時に亡くなって父は現役で働いてるし、里帰りしないの?って聞かれて返答に困った。全員が実家を頼れるわけじゃない。母亡くなってるんでって毎回説明すんの嫌だったな〜
    名前 : あ 2023/07/19 20:39
    昔みたいに20代前半で初産とかだったら親もまだ50代とかで元気だけど、晩婚化で40前後で出産とかだと親も70近くて逆に迷惑かけちゃう場合もあると思う。 もちろんいつまでもお元気な御両親もいらっしゃると思うし、高齢出産でも里帰りされる、方がいても全然いいと思う。 それぞれの親子関係によるかと。
    名前 : あ 2023/07/19 19:58
    上の子がいるとゆっくり里帰りなんて無理な人のほうが多いと思うけど。学校とかの関係で。
    スポンサーリンク