30〜40分でお届けのはずだったデリバリーが、80分以上かかって到着。配達のお兄さんが謝ることもなく渡したので、「遅かったね。冷めちゃったかな」と少し笑いながら言うと、「あ、じゃあ持って帰りましょうか?」と不機嫌っぽい。「へ?」となっていると
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) July 18, 2023
「ここの住所、分かりにくいですよね。すっご
く迷いました」と。
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) July 18, 2023
「以前にも配達してもらってるよ」
「すっごい前ですよね。ずいぶん注文もらってないみたいっす」
カッチーン、、、という音が脳内で響いたけど、深呼吸😮💨
「あのさ、こう言う時は、まずは“申し訳ありませんでした”って言うんだよ。そのひと言で、こっちも許せるの。お客さまの住所
久しぶりの注文のせいにされると、せっかくのこのお料理の美味しさ半減するし不快度が増すの」と説教臭く言ってしまった。
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) July 18, 2023
でもね、お腹が激空きでもなかったし、まあまあ人生を生きてきた大人だからこう言ったけど、イライラしてたり、こっちも若かったら、どうしたかなあと考えちゃう。
サービス業
のみならず、私たちは、「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか、気持ちを伝える言葉を持っているんだから活用しようよ、ってモヤモヤしちゃった。
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) July 18, 2023
きっと店長さんも、アルバイトさんを育てるのって、大変なんだろうな、、、とも思った。
この話題にネットでは
「正論」
「態度って大事だよね。申し訳なさそうだったら文句も言われなかっただろうに」
「どっちも喧嘩っ早いななんか」
「まず「遅くなりました」もなかったからじゃない?」
「お腹空いてる時は、普段スルーできることも怒りに火がついてしまう」
「自宅が割れてるのにクレームつけるの怖いよね」
「簡単には入れないようなマンションに住んでるんじゃないですか?」
「遅れて来た配達員が謝罪もなかったらその時点でカチンだわ。小心者だから言わないけどレビューでボロクソ書いてやる」
「謝罪できない人が増えたような」
「暑くてみんなやってらんなくなってるのかな。すいませんとか言うだけで済む話なのにね」
「私自身ウーバーイーツ注文したことないけど、ケンタとかマック買いに行くとウーバーの人いる。見た目がなんか失礼だけど清潔感ないし店員さんに対しても無愛想だしあれ見るとウーバーイーツで頼もうって思わないよ」
「しかも床とか道にあのバッグ置いて、それを飲食店のカウンター席に乗せてるの見て嫌だなぁって思ってしまった…」
「そもそも何処の馬の骨ともわからない奴が、料理運んでる時点で無理」
という声も。