杏が育児環境提言も「お金ない」の声

 TOP
スポンサーリンク
パリに移住して9カ月が経った杏さん(37)が7月15日放送の「マツコ会議」にリモート生中継で出演し、日本の育児環境について「日本のお母さんはホントに頑張りすぎなところがある」「お母さん、人の手を借りましょう。私は1人では子育てしていません。できません」と提言しました。

(以下引用)

シングルマザーである杏は「私自身の力でなんとかしているのではなくて、色んな人に頼りに頼って、のたうち回って色んな人にすがって生きている」「3人子供がいるので『スゴイね』とよく言っていただくことはあるんですけど」と切り出し、カメラに向かってこう呼びかけた。

「お母さん、人の手を借りましょう。私は1人では子育てしていません。できません。無理です」

パリに移住してみて、「日本のお母さんはホントに頑張りすぎなところがある」と実感したという杏。「中学生に上がるまでは必ず送迎が必要なので、色んな人に頼ったり、ベビーシッターに頼んだりするのは当たり前の光景」と、日本との違いを語った。

(中略)

“日本の母親は負担が大きい”と語る杏とマツコに、ネット上では共感の声が上がっている。

《本当にそうですね。日本は母親ばかりと思いました》

《杏さんのおっしゃる通りですね。私も前々から思っていました。子供は一人で育てることは無理。夫婦二人でも無理》

《お母さんじゃないけど、お母さんが頑張りすぎてると子どもにも悪影響で負のループだと思う。私の親がそうだし、日本は手を抜くことが悪にすらなるようなところがある》

だが同時に、「人に頼る」にあたって金銭面での不安を感じるという声も相次いでいるのだ。

《頼りたいけど、頼ると余計に家計が苦しくなるから頼れない》

《杏さんの「色んな人に頼む」 この色んな人って、誰なのか具体的に知りたいです。後腐れのなく、お金が発生することが前提だったりするのではないか》

《お金がなければシッターは頼めないし、保育園が精一杯。保育園の時間以外はひとりでするしかない。親に頼める家庭ばかりではない》

《でも(ベビーシッターって)…お高いんでしょう? 子供のアルバイトならそうでもないかもしれないけど心配だし、大人でも知らない人はちょっと。という人間には無理でしょ?》



この話題にネットでは

「やっぱりお金の問題かな…。私はシッター使いたくても自分の時給より高くて使えなかった…」

「金がありゃシッターでもなんでも利用するわな」

「1人じゃ子供育てられませんってはっきり言う杏ちゃんかっこいい。 海外ではシッターさん雇うの当たり前だけど何故か日本はシッターさん雇うとグダグダ言われるのってなんでなんだろね?」

「海外ではシッターさんに頼んで家の事やってもらう文化があるけど、日本はそれが当たり前じゃないから躊躇しちゃうんだよね」

「それを認めてくれる周囲と 自分自身がそんな自分を認められるようになりたい。 そうすれば、もう少し 精神的に健全になれる」

「うちのかあちゃんひとりで面倒みてて育児ノイローゼになったと言ってた。頼れる人やシッターさんにお願いするとか全然したほうが良いと思います。 日本はお母さんを縛り付けすぎだと思うよ!」

「これが出来るのがフランス。だからこそ「出生率回復」に転じた」

「杏さんのような著名人がこういう風に言ってくれるのありがたい」

「無理です!!と言える環境羨ましい🥺日本で無理です!!って言ったら「じゃあ何で産んだんだ?」ってなるもんね💦」

「子育て=母親がやるものじゃなくて、みんなで育てるって意識になって欲しいよね。 昔は地域で子育てしてたのにそういうのがなくなって親が孤立しがちだもんね」

「日本だと母親が全部背負うのが普通という風土がありすぎだと思う」

「これは声を大にして言いたい。 母親ひとりに何もかも背負わせないで欲しい」

「昔、うちも無理せずシッターを頼んでた。 けど金はかかり、夫婦1人分の稼ぎは飛んだよ」

「別に高収入の女性が家事育児について適正な価格で外注するのはいいと思うけど、フランスも移民が多い国でエッセンシャルワーカーとか、シッターとか、実際はワープアな女性がやっていたりしない?杏さん嫌いじゃないけど無自覚つよつよ女性では」

「嫌味じゃなく、ベビーシッターの層はどうして子供を産み育てるんだろう?とか。。。 セレブ層は日本でもどうにでもなるんだが」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/07/18 12:38
お金もない。親も頼れない。誰に頼るの?実家から遠いし友達もいない。自分が面倒みるしかないじゃん。毎日毎日ストレスでノイローゼになりながら面倒みてる。
名前 : 所詮は 2023/07/18 10:43
金有る奴等の絵空事でしかない
名前 : あ 2023/07/18 10:30
頼りたいけど大切な子供だから本当に信頼してないと頼めないし。 そういう発言するなら金銭面の事とかもっと詳しく教えてほしい。
名前 : 分かるけどねー 2023/07/18 08:40
お金が余る程あるならシッター頼んでみたい。 けど、何かあったら嫌だし他人が家に入るのも嫌だし、監視カメラつけるのも金かかるしなー…。 だから私みたいな人間は親以外に安心して預けれなくて、ずっとノイローゼw
スポンサーリンク