(以下引用)
ストーリーも完全にベールに包まれたまま初回を迎えた話題作。隠し玉は放送のラストで登場した。二宮は役所広司とともに、馬に乗って登場。日本語を話さなかった。
同ドラマは、堺雅人、役所、阿部寛ら日曜劇場の主演経験者を含む42人の豪華キャストが解禁された。しかし、公式や飯田和孝プロデューサーのツイッターで「今夜、未発表の最後の一人、登場します」と予告していた。
俺、出てたよね??
— 二宮和也 (@nino_honmono_j) July 16, 2023
という事で。
— 二宮和也 (@nino_honmono_j) July 16, 2023
わたくし、二宮和也は今期の日曜劇場に出演させてもらってます。
こんなに追う背中が沢山ある現場に
就かせて頂き感謝でございます。
自分も限界突破しますぜ🙇♂️
俺は俺で歩んでいきます。#参戦表明
この話題にネットでは
「これはマジでびっくりした! 最後の1人がニノさんだったとは…」
「ビックリした。役所さんの横からスッと出てきたから」
「色が白すぎて違和感だった」
「あの砂漠の真ん中で色が白すぎて違和感しかなかったわ。どうせ出るなら役所さん並みに髭生やして日焼けするとかしないと」
「もしかしたら色白いのは繋がりあるんじゃないとかコメントあったけど、出演がこれだけだったとしても続くにしても少しは日焼けメイクお願いしたかった」
「VIVANTの出演者豪華すぎ」
「なんちゅー規模のドラマなんだVIVANT🤣 これ連ドラなんだよね?映画並みにド派手な演出w」
「初回だけ金かけて、その後は普通ってパターン」
「ニノが悪いとかじゃなくて、せっかく重厚感あるドラマ作ったならアイドル出さない選択肢がほしかった」
「堺雅人→半沢直樹 阿部寛→下町ロケット、ドラゴン桜 役所広司→陸王 二宮和也→ブラックペアン、マイファミリーてとこかな?」
「日曜劇場のメンツね」
という声も。