マツコ「フランスに生まれたかった」

 TOP
スポンサーリンク
パリ移住した女優の杏さんが7月15日放送の日テレ「マツコ会議」にリモートでゲスト出演した際、杏さんが「日本のいいところは行事がある」と話すと、マツコさん(50)は「私、フランスに生まれたかった」と本音を漏らしました。

(以下引用)

「日本のいいところは行事がある。セレモニーがたくさんあるから、親としては楽しいなって。フランスは本当に個人主義なので、みんなで何かやるっていうのが根本的に発想としてない。体育祭とか、文化祭とか、始業式もなければ終業式もない」と明かした。

そんな話に、マツコは「私、フランスに生まれたかった」と思わず本音をポロリ。

「大っ嫌いだった。なんとか祭とか…。“何をやらされてるんだ、俺は?”と思いながら生きてたもん」とぶっちゃけ。「フランスはたぶん考えるんだよね。有り余る時間でさ。詰め込みでこれしろ、これしろって追い立てられないから」と話した。


この話題にネットでは

「なんとか祭は確かに大嫌いだった」

「タモさんも幼稚園の頃からお遊戯とか何やらされてんだ俺って冷めてたらしいねw」

「確かにお遊戯はそんな感じだよね。子供達見てても、変なことさせられてんな感ある」

「日本の学校の行事が多すぎは同意。はりきりモードでいなくちゃいけないのは醒めた子どもにはキツい」

「日本の学校の行事は親のためのもの」

「私もフランスのあっさりしててバカンス重視な価値観が好き」

「フランスめちゃいいよね。ていうか二子玉川嫌いとか体育祭嫌いとかことごとく私マツコと価値観そっくりなんや…笑」

「フランスもいろいろめんどくせーぞ」

「フランスは暴動で荒廃してもう悪いイメージしかない」

「マツコも杏ちゃんも好きだし、だいぶ前に撮影してるのも分かるけど、今フランスageする番組って物凄い違和感あるし、番組のセンス無いよね。お蔵入りするの勿体ない精神なのか、フランス安全!個人主義最高!ってだまそうとしてるのか」

「つまりフランスは個人主義ってこと?日本に比べたら緩いんだろうけど自分で努力できないと置いていかれそう‥」

「日本の稲作文化的な「みんなで」文化、合わない人には合わないよね。もう稲作してる人も少ないんだし、社会のシステムも欧米化して久しいんだからそろそろ個人主義に移行してもいい頃では」

「欧米化ってそんなに良いことでもなかったと日本人が気づいたのが、ここ10年くらいだと思うけど。個人主義の思想は実は日本人には根付きようがないから、個人主義真似ても上っ面だけになると思うわ」

「フランスはわからないけど杏ちゃんの話だけを聞くと羨ましかった。日本は頑張りすぎ」

「杏さん、ホント良いな フランスで移住生活、とにかく子育ては人を頼りまくってる、ひとりで子育ては絶対無理、頑張れないから、日本のお母さんは頑張り過ぎている、と」

「杏ちゃんって何でも出来る隙のないスーパーウーマンって感じだけど、「子育て1人じゃ無理」「どんどん人の手を借りましょう、私もそうしてる」「日本のお母さん頑張り過ぎ」って言ってくれて、あんちゃぁあああああぁああんってなった😭」








感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ペ 2023/07/17 15:34
個人的には日本人の協調性を大事にする所、けっこう好きだけどなあ。 そういうのが災害の時に役立ってるんだろうなあ。
スポンサーリンク