兼近フランス暴動に「見習う所ある」

 TOP
スポンサーリンク
7月5日放送の「めざまし8」で17歳の少年が警察官に射殺された事件が引き金となって起きているフランスの暴動を取り上げた際、お笑いコンビ・EXITの兼近さんは「少しは日本の若者たちも見習うところがある」と発言し反響の声が寄せられています。

(以下引用)

番組では、現地の若者がなぜここまで破壊行為をするのか説明がなされていた。それによると、17歳の少年が警察官に射殺されただけではなく、その射殺の経緯に関して警察側がウソを言っていたことが分かったからだという。

(中略)

コメントを求められた兼近は、こう切り出した。

「日本の若者は、半ば諦めている部分はあるというか、こんな大きなことにならないじゃないですか。そういう意味では、行動するということは、少しは日本の若者たちも見習うところがあると思います」と政治などに期待を見出せないものの、何も発信しない日本の若者へ呼びかけた。

一方で、「やり方ですよね。いろんな所に迷惑を掛けるという状況は正しい主張をねじ曲げてしまうので、正しいものじゃなくされるというのは不安だと思います。もう少しやり方を考えてほしいです」と暴動を起こしている若者に、手段を完全に履き違えていると話していた。


この話題にネットでは

「この発言は昔は違和感あったが今はある程度わかる いい子のままじゃ既得権益には勝てない…」

「暴動を煽るようなことは言わないでください」

「合法なデモとか政治運動はそりゃしたらいいと思うよ。暴動は違う」

「見習いたくはないかな。国民性違うし。政治に対して声を上げることは必要だと思うけどね」

「自ら奴隷になってるもんな日本の若者は」

「これは、兼近を批判している方が頭が悪いタイプ」

「筋が通ってるしとくに煽ってはいないと思うけど、前科ある人が言うとなんだか不穏な空気が漂うのは解る」

「兼近が言うと、口実は何でもいいからみんなで暴れてその辺の店舗襲って金稼ごうぜって誘いに聞こえる」

「めざまし8はフランスの暴動を間違った方向でやってる、移民が、移民に加担した組織のテロなのに、若者たちの不満や正義の運動のように言ってる」

「移民による暴動だよねあれ。「若者が起こした」としか報道されないけど」

「兼近って結局時事ネタ扱う若者代表みたいなポジションやってんだな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/07/06 17:31
デモが定着したらW杯やハロウィンのときみたく迷惑行為の連中が暴動を起こすだろうな
スポンサーリンク