鈴木紗理奈マーガリンの進化に驚き

 TOP
スポンサーリンク
7月2日のNHK「あさイチ」でトランス脂肪酸が大幅に減少して体に良くなったマーガリンの新常識などが紹介され、ゲスト出演していたタレント・鈴木紗理奈さんとチュートリアルの福田充徳さんは驚きの声をあげました。

(以下引用)

この10年でマーガリンは、かつては多く含まれていたトランス脂肪酸が激減。さらに塩分やカロリーが抑えられたものが登場し、グンとヘルシーになっているとのことです。

紗理奈さんは「マーガリンは体に悪いというイメージですし……」とコメントし、福田さんも「マーガリンよりもバターのほうが体にいいというか自然なのかなぁと思って思ってなんですけど、そんなに変わっているんですか?」と驚いた表情。

じつは2014年以降はトランス脂肪酸が9分の1になっており、パッケージにも明記されています。

紗理奈さんは「知らんいつの間にですか?」「全然そんな情報届いてないです、もうちょっと早く」とのべており、博多華丸さんに「聞く耳もたないところがあったと思いますよ」と突っ込まれていました。

(中略)

じつはスーパーで売られているマーガリンの多くは、ファットスプレッドとされるもの。天然のバターと比べてカロリーやコレステロールを減らしており加工しやすく、冷蔵庫で冷やしても柔らかい特徴があります。

目から鱗の新事実に紗理奈さんは「バターがあかんわ」と混乱しており、博多大吉さんは「落ち着いてください。マーガリンをすすめるとバターが悪者になるっていうのは不毛ですから」と説明。



この話題にネットでは

「マーガリンとファストスプレッドを推奨するようなあさイチどーなの」

「NHKのマーガリン推し。マーガリン業界から何か言われてるのかなぁ。 ちょっと前まで牛乳が余って乳牛業界が悲鳴をあげてた。バターを買ったほうがいいんじゃないかなぁ」

「ふ~ん 牛乳廃棄してまでバターを作らせないのはマーガリンを売りたいからなのか。 マーガリンじゃなくてファストスプレットだとか言ってるし。どっちにしても俺はバターを選ぶが🤓」

「えええ、「マーガリンが身体に悪い」なんての未だに信じてるひとこんなにいるの…」

「今日あさイチでマーガリンの話してたね。そしてマーガリンは自然派の人から見たら「毒」そのものなんだよね… 基本的に彼らは情報のアップデートはしないから、未だに「マーガリンは食べるプラスチック」って思ってそう」

「もっと言ってー!日本の企業は努力してるよ。そもそも日本人は問題になるほどトランス脂肪酸は摂ってないから」

「あさイチがマーガリンは実は良いんですよ!こんなに良い事あります!!みたいなのをやってるんだけど、もうこれ広告レベルじゃん…どこからかお金もらってるのかな…科学的に作るものよりバターの方が美味しいに決まってるのに…」

「あさイチで「マーガリンが安全で良いよ」みたいな特集やってるけど、 そもそも体に悪いからトランス脂肪酸を低減させてるわけで、体に悪い物をわざわざ食べさせようとする意味が分からない😅 しかも、バターと比較して「バターはコレステロールが210mg!」ヤバい!みたいな印象操作」

「最近のマーガリンはトランス脂肪酸の含有量が1/10になって、カロリーやコレステロールが激減。そんなに素晴らしい事をどうしてCMで宣伝しないのか? 他に何か後ろめたい事があるのでは…」

「トランス脂肪酸がなぜ良くないのかの説明がなくて、マーガリンの使用量が1/9になったから心配ないと言われてもなぁ。じゃ残りの8/9は何を使ってるの?とか気になるし。 北米はいまだにポテトチップスはトランスファットゼロを謳ってるんだよなぁ」

「いくらマーガリンが良くなったといってもバターから戻るってのは味的にないな… せいぜい弁当のサンドイッチに薄く塗るくらい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/07/05 12:41
今はバターのがトランス脂肪酸多いけど、総合的にみたらどっちが体に悪いんだ?バター高くて買えないからバターのが体に悪い方が助かるけど
名前 : あ 2023/07/05 12:10
人間、遅かれ早かれいつか死ぬんだからどっちでも良いわ!
名前 : あ 2023/07/05 07:26
身体に悪いと言われてる物を家族に摂取させたくないから、高くてもうちはバターだわ
名前 : あ 2023/07/04 23:30
身体にいいとか悪いとかの以前にバターは高くて買えないから、うちはずっとマーガリンだわ。
スポンサーリンク