大久保佳代子が難読な名前に戸惑い

 TOP
スポンサーリンク
お笑いタレント・大久保佳代子さんが6月29日放送のNHKラジオ「あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会」で、若者の難読な名前に戸惑うことを明かしました。

(以下引用)

「名前も『太郎』とか『二郎』とかならいいんだけど、難しい漢字で『しょうま』とか『まひろ』って読ませるものがあるじゃない?こんな読ませ方あるのって思う」とも。

お笑いタレント・いとうあさこも「幼稚園の同級生にはいなかったよね」といい「もし光って漢字で『るきあ』くんとかだったら読める?」というと大久保は「読めないね…本当に名前が、あさこ・佳代子で良かったですよね、読みやすくて」と語っていた。


この話題にネットでは

「一発変換できない名前は面倒くさい」

「子供は一生背負っていく名前だからね。親が安易につけた名前で苦労する」

「こどもから耳で聞いた名前が名簿見てもどこにもいないんだよね」

「そうそうそう!字面も読み方もキラキラじゃないのに、組み合わせがおかしい。太陽(はると)美愛(ひな)みたいなやつ。読めんて」

「最近の子供って名前の響きは普通でも漢字が思いっきり当て字で全く読めない子が多い気がする」

「キラキラというか、難読なのよ…簡単な漢字なんだけどそのまま読ませてくれない。"空"と書いて"ら"と読ませるみたいな」

「名前で個性を競ってどうする」

「先生大変だろうね。新しい担任に名前の読み確認されるのって昔はクラスに数人だったけど、今はその比じゃなさそう」

という声も。



  • 芸能人が名付けたキラキラネームランキング


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/07/02 12:44
    名付けする時って人と被りたくない一心なんだってねー。
    名前 : あ 2023/06/30 21:17
    生徒名簿にふりがな必須です。
    スポンサーリンク