本田圭佑「新紙幣の発行」に疑問視

 TOP
スポンサーリンク
サッカー元日本代表の本田圭佑さん(37)が6月29日のツイッターで「新紙幣を発行する必要ある?ないでしょ」と疑問の声をあげたところ、フォロワーから「僕もそう思います」「偽造防止の為」「タンス預金の回収です」などさまざまな声が寄せられています。


この話題にネットでは

「財務省は、偽造防止対策の強化、つまり偽札作りを防ぐのが定期的(20年毎)にデザインを変える目的だと説明しています」

「それは建前で、タンス預金を出させるのが目的」

「偽造防止云々やろうけど、新札のデザインがダサい…」

「1度も災害を敬遠した事の無い人の言うこと。 経験すれば現金がどれだけ必要か分かる」

「個人的にキャッシュレスすごく便利だけど、現金払いも手段としては残しておくべきだと思う!緊急事態にお金が役に立つことってあると思う。災害の多い日本では特に」

「最近、Suicaのシステム障害あったばかり インフラ整備とセキュリティ整えないと まだ早いかな🙄」

「マイナカードでめちゃくちゃになってるのに、通貨を全てデジタルにしたらヤバい事しか起きない(笑)」

「未来はそうなるだろうけど、セキュリティがねぇ。気付いたら無くなってそうなのよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 阿呆か 2023/06/30 18:54
大災害で現金無いやつに停電で使えないような金担保に売る莫迦いない
名前 : や 2023/06/30 13:22
一万円が変わるのが嫌だわ
スポンサーリンク