(以下引用)
7月14日には、同スタジオの宮﨑駿監督の10年ぶりの新作アニメ映画「君たちはどう生きるか」の公開が控える。現在、情報解禁されているのは鳥とみられるイラストが描かれたポスター1枚のみ。
鈴木氏は、宣伝手法について「この時代、情報がないことがエンターテインメントになるのではないかと考えた。うまくいくか分からないけど、それを信じてやっているところです。宮﨑監督は『鈴木さん信じるよ』と言いつつも、『宣伝なくて、大丈夫かな?心配になってきた』と言ってます」と笑って明かした。
#宮崎駿 監督、
— ザテレビジョン (@thetvjp) June 28, 2023
ジブリ新作『君たちはどう生きるか』
“宣伝なし”を心配 #鈴木敏夫 が明かす
<#金曜ロードショーとジブリ展>
▼動画はこちらhttps://t.co/5li3kBTYUC@kinro_ntv pic.twitter.com/M22X6KQIwN
この話題にネットでは
「宣伝なしで大丈夫かなって心配してる宮崎駿はちょっとカワイイ」
「Pのあなたが心配」
「プロデューサー氏の女性問題とかはどうなったんだろうか?(苦笑)」
「成功しちゃうと、広告宣伝費は使わなくても良いという実例が出来ちゃう。 広告代理店の人達は「失敗して欲しい」とか思ってたりするのかな?」
「いやいや宮崎駿さんだからなせる事で前例にはならんでしょ」
「どんなものが出来上がっているか知りたいから好きな方は公開初日から皆こぞって観に行くでしょうね これはでも宮崎駿監督や一部の実績のある監督だから出来ることだよね あとは公開から口コミでどうなるか」
「まあ宣伝ってのは公式のネタバレだもんねー」
「広告代理店からネガキャン起こされなきゃいいけど。みかじめ料を払わないようなもんやろ」
「まあ面白い実験だとは思うけど、「宮崎駿」の名前があって初めて成立する手法な気がする」
「スラムダンクのようにはいかないと思うよ・・・」
「あと2週間ちょいで宮崎駿の新作公開だけど、凪のような静けさ。 まあ、ポスター以外になんの情報もないから盛り上がりようもないか」
「宮崎駿の新作が予告編無し、宣伝無しなのは計画された戦略なのか或いは内容が…って怖さもあるな。そりゃ何はともあれ観に行くけど」
という声も。