安住アナ「難しい時代」名札廃止に

 TOP
スポンサーリンク
TBSの安住紳一郎アナ(49)が6月26日「THE TIME,」で「店員の名札廃止問題」について言及したところ、ネットでは「素敵なコメント」「安住さんは流石だわ」「見知らぬ客から名前呼ばれても少しも嬉しいと思えません」「名前呼ばれて幸せに感じる感情などもはやありません」などさまざまな声が寄せられています。

(以下引用)

「そういう時代なのかなという感じも致しますが、ただ一方で人間は自分の名前を他人に呼ばれた時ものすごく幸せに感じるということのようです。

その人に幸せを感じさせたくないっていう時は、おい!とか、ちょっと!そこの人!とか呼んでれば当然その人は幸せな感じがしないですよね。

だから名前で呼ぶっていうことは大事なことだと思うんですが、難しい時代に入りました」とした上で、「時代のせいにしちゃいけませんね。どうぞ私の個人情報、検索してください」と締めた。


この話題にネットでは

「名前で呼ばれたくない」

「でもお店の店員さんのお名前をわざわざ呼ぶことはないけどな」

「普通に『すみませーん』って声かけられるほうが良いよね。というか自分がお客さんの立場でも名前で呼んだことなんて無いし」

「可愛いとストーカー被害ありそうだもんね」

「何言ってんの?ってかんじ。安住さんみたいな著名人と一般人の店員とかでは守られ方や状況が違いすぎるでしょ。しかも店員のことを名前で呼ぶとか店員の名前覚えたりするのって、ポジティブな場合ばかりじゃないよ。大抵クレーマーとかが「名前覚えたからね!」みたいに言う場合か、ストーカー客が名前覚えてSNSやら検索するときに使うとかでしょ。中にはポジティブな意味で覚えてくれる素敵なお客さんもいるかもだけど」

「名札を無くすんじゃなくて偽名じゃダメなのかな?」

「ホームセンターとか巨大な店だとスタッフ同士が絶対混乱する。働いてた時パートさん名前覚えきれなかったよ‥」

「エリザベスとかランディとかでいい気がするw」

「苗字だけにすればいいのにね」

「変わった名字だとそれだけで特定されるから」

「いや、何に使われるか分からないしフルネームはやめようよ。それか自分で決めた名前にさせてほしい」

「今は番号になったけど、レシートにフルネームが載るのも嫌だった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/06/28 19:58
レシートに名前はありでしょ 以前ドラッグストアで五千円のお釣り返して貰えなくてその場でレジの人に言ってもスルーされた挙句他のお客様のご迷惑になりますので(つまりどっか行け)発言された事がある その日のうちに五千円のお釣りの返金対応の電話した時にレシートの情報読み上げたわ 記名ないのに現金扱う仕事されたら客サイドが疑われて困る
名前 : あ 2023/06/28 18:09
最近服買いに行っても、客なのか店員なのかわかんない人いるから名札なのかスタッフなのかわかるようにはして欲しい。
名前 : ↓↓わかる 2023/06/28 17:59
恥ずかしくて呼びにくくてしょうがない。店員だったときはすみませーんと聞こえたら手の空いてる店員が接客してたな。
名前 : あ 2023/06/28 17:30
10年前にバイトしてた時に、お客さんを注意して逆ギレされた。その時に名札の苗字で呼び捨てにされて、ものすごく嫌だった。あのおばさん最悪だった
名前 : あ 2023/06/28 14:48
居酒屋とかの夢書いてある系とかニックネームの名札こそ早くやめようよ。
名前 : あ 2023/06/28 14:03
名前を呼ばれる事もないけど、普通に「すみませーん」が言えない客が多い。誰に言ってるのか、ひとり言なのかわからないから「そこの人!」でもいいから言ってほしい。
名前 : ↓ 2023/06/28 13:48
来店時間とその人の大体の外見言えば伝わるんじゃない
名前 : あ 2023/06/28 13:46
ほんっとうに接客態度がめちゃくちゃ悪い店員さんにクレームを入れたい場合(そんなことしたことないけど笑)連帯責任にはなってしまうね。これも時代なのか。
スポンサーリンク