(以下引用)
「マラソン大会とかだと、(娘と)並走しちゃう」「グラウンドの内側を5周ぐらい」と団長安田の行動を説明。
「次の年のプリントで『並走しないで下さい』って書かれて。公のルールみたいに書いてるけど、絶対団長宛て」と翌年にはプリントで学校全体に知れ渡ったと明かした。
娘の勢いは増していき3位入賞!「応援のお陰やな」と上機嫌で幕を下ろした。そして翌年もやってきたマラソン大会の季節。事前に配られたプリントを見ると『並走するのはお控え下さい』という注意喚起が。明らかにこれは我が家へのメッセージ。本来書くまでもないルールを増やす男。それが団長なのだ。
— 安田さち (@mito0504) June 14, 2023
この話題にネットでは
「最悪じゃん。思春期に辛すぎる」
「迷惑な親…子供の気持ち考えろと本気で思うわ」
「子供の行事を自分のステージにしちゃダメだよ」
「他の子だっているのにね。自分の子だけの会ではないし、ましてや一児童の父親のためのマラソン大会では決してないわ」
「そういう場では大人しく応援すればいいのに」
「何目立とうとしちゃってんの?!お笑い番組じゃないんだよ」
「悪目立ちっていうか、絶対自分から目立ちにいってるよね」
「プリントで注意されちゃうって...子供がかわいそうだよ」
「自分の父親なら大嫌いになるし、止めない母親も恨むわ」
という声も。