桐山照史「コーヒー豆みたい」が物議

 TOP
スポンサーリンク
6月17日の生放送番組「カミオト -上方音祭-」でジャニーズWESTの桐山照史さん(33)がAぇ! group・草間リチャード敬太さん(27)に「コーヒー豆みたい」と発言し物議を醸しています。

(以下引用)

ジャニーズWEST・桐山照史は関西ジャニーズの聖地・大阪松竹座で撮った写真を公開。

それは自身が金髪ロングのカツラをかぶっている1枚で、「大阪松竹座のステージの横なんですけど。昔の写真で、コンサートのカッコいい写真を出そうと思ったら、こんなんしかなかったんですよね。ビックリしてね」と解説。

その端には草間が写り込んでおり、桐山は「たまたま通ったんやろうな」と振り返りつつ、「リチャードは生まれた時からリチャードなんやね」とコメントした。

草間の顔の半分ほどが見えている状態だったが、トークナビゲーターのお笑いコンビ・海原やすよ ともこは「あんだけちょっとでわかる。いいよね」(ともこ)「見切れてもわかるねや」(やすよ)と草間の存在感に圧倒された様子。

すると、スタジオからは「コーヒー豆みたいやんな」という一言が飛んだ。

「この瞬間、写真が画面上に大きく表示されており、発言者の顔が映っていたわけではなかったものの、『コーヒー豆みたい』と言ったのは、声色から桐山だとみられています。なお、草間自身は京都出身ですが、母親が日本人、父親はアフリカ系アメリカ人。

言葉の意図は発言した本人にしかわかりませんが、“草間が見切れている”という会話の直後の一言だっただけに、草間の容姿に関する“イジリ”だと受け止めた視聴者は少なくなかったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

同番組は関西ローカルだったが、放送後に民放公式テレビ配信サービス・TVerで配信がスタート。

番組側が問題視したのか、ジャニーズサイドが要請したのかは定かではないものの、現在、公開中の番組を確認すると、前述の「コーヒー豆みたい」の部分はカットされており、「見切れてもわかるねや」(やすよ)の後に、「懐かしい写真です」(桐山)と話す流れになっている。



この話題にネットでは

「見切れてるリチャの話題のとこ 照史が「コーヒー豆みたいやな」って言ってて常識ないなぁて思ったけど、 TVer版で見たらその発言カットされてました」

「リチャくんに対しての「コーヒー豆みたいやな」は完全にアウトですよね(TVerではミュート編集されてるらしい)」

「桐山のコーヒー豆発言、外国の人もRTして広がってるね…。炎上してもお得意のだんまり決め込むのかな?」

「最低最悪すぎる。 リチャード昔末澤に見た目いじられてキレてたし内心傷付いてないか心配。これは仲良いとか先輩後輩とか関係ない」

「問題なのは桐山の"表現の仕方"じゃなくて、わざと肌の色を変えてる訳じゃ無いのに、ただ持って生まれた色なのに、コーヒー豆みたいやなwって発言をわざわざすること自体に問題があんじゃん、明らかに不適切だからtverも切られたんだし」

「大人なのに コーヒー豆って言葉が あかんこともわからんのか」

「桐山さんのコーヒー豆発言についてだけどさ 元々関西Jr.出身って、ジェンダー観とか差別意識とかがアップデートされてないような無自覚悪意なしな人達基本的に多いよね リチャはなんとも思ってないかもしれない(思ってるかもしれない)けど、普通に黒人差別めいたいじり方昔からめっちゃやってる」

「地上波でしていい発言じゃないし、消されたってことはカミオト側の誰かにそう思われたってことで、タレントとして迷惑かけてる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/06/22 23:31
リチャおもろいけど、歯異常に黄色いのどうにかしてほしい
名前 : あ 2023/06/21 23:04
ブライアン以外にコーヒー豆て言っちゃダメだよ
名前 : あ 2023/06/21 22:43
この人は他にも失言があった気がするし、同じグループの一人は女性差別やいろいろ失言して炎上したり、この二人はよく知らないけど仲がいいんだろうな。
名前 : あ 2023/06/21 21:20
サイテー
名前 : あ 2023/06/21 19:28
でも草間って人、よくジャニーズ入ろうとしたし、よく受かったなというビジュアルなのは確か
名前 : あ 2023/06/21 19:25
地上波じゃなくても発言はダメだろ
スポンサーリンク