デーブ大麻合法化の議論で反対の声

 TOP
スポンサーリンク
タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんが6月18日「サンデー・ジャポン」に出演し、日本での大麻合法化の議論に対して、アメリカの例を出しながら反対の意見を示しました。

(以下引用)

海外では医療用や嗜好用の大麻が合法な国もあるが、デーブはこれについて「でも、害がないから合法化にしたのではないんですよ」とズバリ。

「結局、警察や司法が、摘発するためのマンパワーを別のものに回すためなんです。きりがないから、もぐら叩き状態になったってことが多い」と続け、行政を優先してのやむを得ない決断だと指摘した。

健康被害についても、「たばこと同じように、やりすぎると肺とかいろんなところがやられてしまう」と指摘すると、「ニューヨークはあんまりにも自由なんで、高度の高いものもできてて」と母国の例に言及。

「それをやってると(症状で)職場で役に立たない人もいるんですよ。合法でありながら」と社会に影響が出ていることを明かし、「いろんなマイナス面もあるにはあるんで、日本ではやらないほうがいいですよ」と警鐘を鳴らした。


この話題にネットでは

「なんでもかんでも合法化すな」

「絶対に日本で合法化したら、ダメなやつ。自分を抑えられるような人は少ないだろうし」

「わざわざ薬物へのハードルが下がるようなもの許可しなくていい」

「日本もぶっちゃけ手に負えなくなりつつあるよね…中高生とか若年層にまで広がってきてるし」

「この間、スーパー前の広場で高校生くらいの男達が大麻のこと話しててビックリした。「タバコや酒より害が少ない〜」とか「海外では普通」とか。TwitterやTikTokでよく流れて来るらしい」

「病気の疼痛治癒みたいな用途だけにすればいいのに。嗜好用途での解禁狙いの人はメリットしか言わないよね」

「アメリカは医療費全部自己負担(保険も自分で保険会社に入る)から自己責任でいいけど、日本は国保システムある限り不健康になる余計な嗜好物許可しないで欲しい」

「海外も場所によるけど、ぶっちゃけ手遅れだからとりあえず合法化してるだけよね。ゆくゆくはまた取り締まりだす」

「大麻を合法化するメリット・デメリットの話で、デメリットの方が大きいから合法化しない方がいいよっていうのがデーブの話でしょ。なんか何々よりも依存度が低い~とか酒の方が~とか力説してる人いるけどそれは意味ないと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/06/19 12:42
大麻は幻覚や依存度が高く麻薬や覚醒剤への入口なわけだから合法はありえない。間違いを払拭したくてもタバコや酒の方が害かある方が信じられ過ぎてるから手遅れだろうな。
名前 : あ 2023/06/19 11:59
生きてく上で必要なものですか?
スポンサーリンク