早川さんは5月21日放送のNHKラジオ「らじらー!サンデー」でライブ演出を担当していたSEIGO氏による「ブス」「死ね」などのパワハラ指導を告発して話題になっていました。
(以下引用)
卒業については「心残りがないと言えば嘘になります。大好きな仲間、可愛い可愛い後輩達、そして愛おしく、大切で、かけがえのない私の大好きなファンの皆さん。心残りがないわけがありません」としつつも
「この乃木坂46でいろんな景色を見続けたい。そんな気持ちでいっぱいでした。そして、例え小さくても私にしかできないこと、私だからこそできたことを成し遂げたんだと、誇りを持つことができました。そんないつの日からか、卒業というものをずっと考えていました」と明かしました。
【発表】乃木坂46・早川聖来、8月末をめどに卒業https://t.co/QaOUPV9OyC
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 16, 2023
グループから卒業し、芸能界も引退すると発表。「心残りがないと言えば嘘になります」と率直な胸中を吐露した。『真夏の全国ツアー2023』は7月13日の大阪公演まで出演し、それ以降の公演は休演する。 pic.twitter.com/lPzJKWaSaN
この話題にネットでは
「乃木坂でかつてここまで闇を感じた卒業発表はないな」
「辞めるんじゃなくて辞めさせられた感」
「元々卒業決まってたから暴露したんだと思うよ。そんなすぐ辞められない」
「らじらーの件も最後に何とかしてあげたかったんだね」
「残る仲間への置き土産で一撃入れて去ると決めてたのか。かっこええね」
「卒業決まってるから告発したのかな」
「ラジオで告発する少し前のブログで後もう少しだけって書いてたから決めてはいたんでしょうね」
「生放送で演出家のパワハラ告発した人だよね。すごい覚悟で言っているんだろうとは思った。あんなのが権力持ってるような芸能界とか潔くやめて一般社会で頑張った方がいい」
「22歳って一般的には大学卒業の年齢だし区切りにするのは賢いと思う」
「大阪女学院だし大学に進学するのかな?」
「まだ22歳(誕生日迎えたら23歳)だし出身高校のレベル的にもこれから大学入る可能性ありそうだよね」
という声も。