神田伯山がコンビニ店員にカチン

 TOP
スポンサーリンク
講談師の神田伯山さん(40)が6月13日のテレ朝「爆問×伯山の刺さルール!」でコンビニ店員にカチンと来た出来事を明かしました。

(以下引用)

伯山は「僕、ため口がちょっとダメです」と切り出し、コンビニでの出来事を紹介。

ある日、コンビニでキツネうどんを購入した際、「普通に“キツネうどうん温めますか?”のくだりあるじゃないですか。50代の女性(店員)に思いっきり“あっためる?”って」とため口で尋ねられカチンと来たと明かした。

伯山は「僕、咄嗟に“敬語でお願いできますか?”って」と女性店員に言ったといい「後ろに列できてるんですけど“すみません、敬語で”って。その人も仕切り直して“温めてよろしいでしょうか?”“温めてください”というのはありましたね」と敬語で言い直すよう求めたと語った。


この話題にネットでは

「タメ口はアカンわ」

「店員があれだけど、敬語要求するのもなかなか凄いな」

「店が店員に敬語を使うよう指導してるだけで、本来そんなルール無いと思う。 タメ口のおばちゃんは癒しだから直させないでくれ」

「外国人だったんじゃない?私も外国人の店員さんに一度だけある」

「接客やってる身からしたら、外国人ならともかく店員のタメ口は確かにイラッとする」

「50歳くらいのおばさんにタメ口聞かれたぐらいではカチンとは来ないかなw」

「店員さんのタメ口は驚くけど、コンビニで店員さんに「敬語で話せ」は何様感がすごいな」

「「敬語で話せ」じゃなくて「敬語でお願いできますか?」なんだからいいじゃん」

「店員だからどうこうというより、赤の他人同士敬語で話しましょうよという事だよね」

「仕事でやる以上は敬語だよね、お互いに」

「そういうキャラのおばちゃんスタッフさんとかじゃないんか」

「でもやけに馴れ馴れしいのは嫌だな。フレンドリーな感じなら気にならんけど」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ほな 2023/06/15 14:13
全員が全員ではないけれども、関西には来れへんな
名前 : あ 2023/06/15 12:37
店員は敬語で話すは分かるけど年上のおばちゃんなら嫌ではないな。それより接客態度が悪い店員の方がカチンとくるし、中には殴りたくなるやつもいる。
スポンサーリンク