(以下引用)
「やらないといけないって事はないと思いますけどね」と言うと、「でも、勉強ができないと大人になって圧倒的にバカにされる回数が増えます」とコメント。
そして「世の中の事が何も分からないので、生きづらいです。それは事実」とも加えた。「それが嫌なら、今のうちに勉強しておくと楽だと思います」と呼びかけ「あとは自由です」とした。
【新作配信アップしてます!】#あのちゃんねる
— あのちゃんねる【YouTube配信中!】 (@anochannel) June 13, 2023
でんぢゃらすな出来事…じーさん⁉️
https://t.co/UJHXnlsTM0 pic.twitter.com/iBm8eYFG3U
この話題にネットでは
「すごく納得」
「ええ答えやな。「勉強する意味解んねーよ」って奴ほどバカにされるの嫌がるよな」
「意外とまともな人だな」
「実体験か。言葉に重みがあるな」
「高学歴だとある程度信用度は増す。仮にあのちゃんが東大卒なら、あのちゃんの言ってることちゃんと聞こうと思うもの」
「え、この件はあのちゃんが高学歴じゃないからこそ、「馬鹿にされる回数が増える」の信憑性が高まるんじゃ無いの?」
「勉強してなかったら同様のレベルのコミュニティで生きていくから別にバカにされない気もするがどうなんだろ・・」
「頭のいい人と喋ってると色んなこと知ってて楽しいよ。あとなんだかんだ高学歴集団の方が治安がいい」
「やらなくても良いけど、やっておいた方が人生の選択肢は確実に増えるよね。「勉強めんどくさい〜!」って言う子供にもそう伝えてる。「なりたい仕事が見つかった時、勉強してなかったらなれないものも多いんだよ」と」
「大人になると基礎学力の差ってやっぱり出てる。あまりに無いとあのちゃんの言う通り、生きづらいし要所要所でうわーこの人バカなんだなって痛々しい目で見られる」
という声も。