マツコが若者と親との距離感に疑問

 TOP
スポンサーリンク
タレントのマツコ・デラックスさん(50)が6月12日「月曜から夜ふかし」で若者の親との距離感に疑問の声をあげました。

(以下引用)

マツコは「お父さんを『いいやつ』っていう距離感あるじゃん。あれは私、本当になじめない。不思議だよね。今、だんだんああなってきているの?」と語り、「あと、お母さんとさ、息子とかで買物に行くっていうよね」と続けた。

「関ジャニ∞」村上信五も「俺はなかった。小学生の5年生くらいから恥ずかしくて」と答えた。


この話題にネットでは

「友だち親子みたいな感じ?」

「尊敬、畏怖は全くないよね。仲良し~な感じ」

「子供を叱れない親が多いからだよね。子供が親を自分と同等だと思ってる」

「子育てして思ったんだけど子どもを叱らない方が難しくない?叱らない育児の人は子どもに興味ないか癇癪されるの嫌だから甘やかしてるだけとしか思えない」

「親も子供も幼児化してるって記事、見かけた。昔なら入社式に親が来るなんてあり得ない。就活とかまで親が口出す。親も子も精神年齢や見た目も幼い」

「個人差あるけど時代によって距離感違うよね」

「「親子デート、しよう」とかいう車のCMも気持ち悪い」

「子離れできない親も増えたなって思う。核家族化したからか?関係ないか」

「子供少ない上にかけてる時間と金が多いから自分と同一化してるんじゃない?」

「時代の流れなんじゃない?マツコ世代だって、そのもっと昔からみたらなんなんだ!っていう親子関係に見えてるんじゃないかなー」

「昔の親は理不尽だったからね。今の親は理解力あるもの」

「そうそう、親の言う事を黙って聞けって言われてた。主張が間違ってても指摘してはならなかった。親は偉い、年上が偉い、先生は偉い、政治家は偉い、だから子供は黙って従えって。それに抑えつけられてた世代が親になり、反面教師として理解のある親になろうとしてるのならわかる」

「寄り添うのが今の育児よね。とにかく自己肯定感重視。だからといってダメな時はダメって叱るけど」

「子供に嫌われたくない!って親が増えたように見える」

「親と子供の価値観が近くて関係性が良ければ反抗期がなくなる。絶対通らないといけない行事でもないと思うけどな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/06/13 22:06
家族の住んでいる自宅をホテル代わりに恋人連れ込んで寝泊まりする子供が増えてるとか。親も注意しないんだね…
スポンサーリンク