おかもとまり「妊婦に席を譲るも..」

 TOP
スポンサーリンク
元タレントでクリエイター・おかもとまりさん(33)が6月12日のツイッターで「電車で妊婦さんに席を譲ろうと思って立ったら断られて、隣に立ってたおじさんにサッと座られた」と明かしました。


この話題にネットでは

「こういう場合断る方が野暮。ありがたく座った方がスマート」

「もう次の駅で降りるって場合はいらないし、座る方が面倒だったりきつかったりする。席立つ前に聞けばいいのに」

「まあ分かるよ、それ分かる。でも座ったり立ったりがつらいんだそうだよ。譲る方も難しいよね…わからんもん…」

「何も言わず席を立ったことあるわ」

「私も無言派。断られてもなんだし、目の前に立たれてもなんだし。もう面倒なんで座る権利を放棄しちゃう」

「妊婦さんじゃなくてただの太った人だった説」

「それに気がついたおじさんは、二人が恥ずかしくならないように身を挺して座った?!」

「まさかのおじさんヒーロー説w」

「何でオッサンが座るんだ。断られたら、おかもとさんがそのまま座れば良いだけなのにね」

「全く同じ経験ある。それも50代くらいのおっさんだったな」

「おっさんおばさんの図々しさは異常」

「気まずいよね。サッと座るおっさんが1番空気読めないよね」

「目の前に妊婦さんがいたら「座られますか?」って確認してから席を立つのが一番確実なんだよね」

「私座りたくても大丈夫ですって言っちゃうなぁ」

「私もだな。もう立ってくれてたら好意を受けやすい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 。 2023/06/13 14:30
電車でもバスでも妊婦さんが大丈夫でも転倒とか怖いので譲ってあげたくなるけど方や妊婦さんでも平気でピンヒール掃いて歩いてる人見ると… 何が正解かわからなくなる
名前 : あ 2023/06/13 02:24
私も妊娠中、年がら年中立ちくらみしていたから、席譲って貰うと本当に助かりました。なので、立っていた方が楽という感覚がわからなくて…。素朴な疑問、本当に立っている方が楽なんですか?
名前 : ! 2023/06/12 23:42
妊娠中の者ですが、優先席前に立っていても見て見ぬふりをする方もいる中で、わざわざ席を譲っていただける方がいると涙が出そうになるくらい嬉しいです。その日一日幸せな気持ちになります。
名前 : あ 2023/06/12 22:27
高齢者に席を譲って説教されたことがあって、それでも座ってくれるときもあるとやらない後悔はしたくないと思って、説教とかあると周りが迷惑になるから自分の席に誰が座ろうが黙って席を立つことにした。
名前 : あ 2023/06/12 22:15
無言で立ち去るのカッコいいけど、妊婦さんが座れない状況=混んでるから、あまり遠くへ移動できないんだよね。席空けたのに誰も座らないの気まずい。
名前 : あ 2023/06/12 19:12
次の駅で降りる人かなんかわかんないし、聞いてから立てば良いじゃんって言うけどそこまで気をつかうの面倒くさいから私も無言で立つ。
名前 : あ 2023/06/12 18:40
わかる! 目の前に妊娠マークつけてる人来て混んでたし、どうぞ!って言ったら表情曇っていいです。って言われた事あるわー。 しても怒るし、しなくても怒るの困るよね。
名前 : あ 2023/06/12 18:34
妊婦さんに席譲っても、断られる率高いから、最近は譲るの緊張するんだよなぁ…。「あ、結構です(迷惑そう)」みたいな反応されるとシュンってなる。。御高齢の方はにこやかに座ってくれることが多いけど。
名前 : あ 2023/06/12 17:57
この自撮りいる?キレイになったと思うけども
名前 : あ 2023/06/12 17:33
有名人がこういうこと発信することで、じゃあ妊婦に席譲るのやめようって思う人が出てくるんじゃないかってことがあってはいけないと思うから、内々だけでお話して欲しいと思う。本当に譲って欲しい人や素直にありがとうって座る人もいるんだし。 今回のは圧倒的におじさんが図々しいと思うけど。
スポンサーリンク
スポンサーリンク