ケンコバ「今ならクビ」昔の給食事情

 TOP
スポンサーリンク
タレントのケンドーコバヤシさん(50)が6月7日のラジオ「アッパレやってまーす!」で当時の給食ルールを振り返り、グリンピースが入っているカレーを例に挙げて「今なら先生クビになるやろな」と指摘しました。

(以下引用)

当時は「苦手なものも全部食べないといけない」という規則があったという。

「放課後まで食べさせられて、泣いてるやつおったよ。俺のちょっと好きな女の子がグリンピース嫌いな子で、放課後まで残されて泣いててん。だから代わりに食べたけど、次の日誰かがチクってん。今放課後まで残して給食食べさせたら即先生クビになるやろな」としみじみ語っていた。


この話題にネットでは

「私もよく残って食べてたな。悲しい思い出」

「完食するまで帰れなかった(アラフィフ)」

「掃除中もまだ食べてる子いたね」

「5時間目が始まっても授業を受けさせてもらえずに、掃除が始まってもずっと食べるまで残されてたよね」

「こどもが今小1。嫌いな物は一口食べさえすれば残していいらしい。給食後の掃除時間ホコリ舞う中で意地でも完食を強いられてた私の時代と全然違うなって思う」

「ヨーロッパだと、好き嫌いも個性という感覚で、子供の好き嫌いも尊重するよね。日本の「好き嫌いある人はダメな人間」というカルチャーは、ローカルルールだと認識した方がいいよね。音、色、香りの好みがあるのと同じで、人の五感なんて好き嫌いあって当たり前」

「昔の教育にも良いとこがあったんだけど、あの給食完食ルールだけは、あかん。あれは食育ではなく虐待。冷めてカピカピになった食べ物を、ホコリ舞う掃除時間や放課後まで食べさせるって、人間としての尊厳を傷つけてる」

「給食のせいで学校が楽しくなかった」

「みんな大好きなカレーにグリーンピース入れること思いついた人は鬼だよね」

「最初にグリーンピースだけ飲み込んでからカレー食べてたなあ」

「ケンコバ優しい。小学生の頃そんな事されたら一生ヒーローだよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : なな 2023/06/10 15:04
でも大人になってアレルギー関係なしにピーマン嫌いとか言うのさすがに引く
名前 : あ 2023/06/10 08:50
一口食べても無理だったら残していいって事になったのは我が家の小学校では3年くらい前から。それまでは給食費払ってるのに完食しなきゃデザートもらえなかった。
名前 : あ 2023/06/10 07:55
体小さかったから低学年は給食はある意味苦しかった。高学年になってから全部食えるようになった。中学入ると色気付いたのが多くなって納豆は毎回半分くらい残った(笑)
名前 : あ 2023/06/10 02:33
みんな大好きなカレーにグリーンピース入れる事を思いついた人鬼だよね←このコメント見てグリーンピースが可哀想になってきた…私も嫌いだけどなんで鬼って言われるほど嫌われてるのか…
名前 : あ 2023/06/09 22:48
私も経験あるし娘の先生も給食残すな!って人です 無理に食べさせても苦痛をあたえるだけだと思います。給食の時間が楽しくないようです
名前 : トラウマ 2023/06/09 22:44
アラフォーです。 一年生の時、早く完食した子だけデザート貰えた。私は食べるの遅いからデザート貰った事なかった。 あと掃除中も食べ切るまで机に座らされてた。 幼稚園での優しい環境から、一気に地獄のような日々になり6年間学校が楽しいなんて一度も思った事ありません。
名前 : あ 2023/06/09 19:41
グリーンピース大好きなわたしにとっては嫌いな人からたくさんもらってるし変わり者呼ばわりされてたけど、グリーンピースってなんでそんなに嫌われてんの?
名前 : あ 2023/06/09 17:58
家畜のエサにしてたからか残さず食べろまではなかったな。だからって食べ物の有り難みは親が教えてくれたから粗末にはしない。
スポンサーリンク