最年少名人&七冠の快挙を達成した将棋棋士の藤井聡太さん(20)が小学校4年生のとき、担任の先生に「5分で分かることを45分しゃべる先生たちは無駄だよ」と言い放ったことをスポーツ報知が取り上げています。
(以下引用)
最年少で名人となった藤井は小学校時代、どんな少年だったのか。精神年齢の高さを評して一言目に「おじいちゃん」と語ったのは、瀬戸市立效範小で、4年生の時の担任だった掛野友美さんだ。
ある時、藤井が発した「5分で分かることを45分しゃべる先生たちは無駄だよ」という言葉が記憶に残っているという。その言葉だけを拾えば、生意気な子どもと取られかねないが、藤井の違いは次に出る。
掛野さんが「でもね、5分でわかる聡太みたいな人もいれば、2時間かけてもわからない子もいるから、私たちはその時によって合わせる基準を変えているんだよ」と説明すると、藤井はすぐに納得した。
一方で、無邪気な子どもらしさも見せていた。休み時間はとにかくドッヂボール。読むのは電車の本。運動会ではリレーの選手で、サッカー部や野球部よりも俊足だった。
運動部の同級生は掛野さんに「俺ら毎日練習してんのに、なんで聡太に負けんだよ」と不満を漏らす一方、すでに奨励会員だった藤井からは「できれば、宿題も学校で終わらせたいし、遊びも学校でやりたい。家では将棋に没頭したいから」と言われたという。
この話題にネットでは
「凄い!こういう漫画の主人公いそう」
「アニメの主人公みたいで草」
「思考がもう、、小4じゃない💦」
「5分でわかる人を2時間かけないとわからない人に合わせてるのが今の教育環境。無駄の極み」
「やっぱ根本の頭の出来が違うんだわ」
「見出しが強すぎる」
「七冠まで行くと幼少期の言動まで遡って全部引っ張り出されるのかわいそうだな」
「良い先生。回答が素晴らしい」
「先生の返しが良い。怒る先生もいそう」
「棋士・藤井聡太のドキュメンタリーや特集記事を見ると、いい先生に恵まれてるなって印象。師匠しかり、先生しかり、いい大人に出会って藤井聡太を形成していった感じがする」
「ただ、母親いわく生活能力はとても低いらしいね。身の回りのことが出来ないって。将棋以外の事は興味無いからなのかな?将棋に出掛けて荷物を忘れて何も持たずに帰宅する事もあるらしい」
「スイーツ好きで、選ぶ時にめっちゃ迷いまくるってテレビで見た」
「彼みたいなギフテッドが本当才能発揮できる社会になって欲しい。将棋と出会えてよかった」
「頭良くて運動部より俊足って どんだけ😂」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2023/06/08 02:18
同じこと先生に言って、先生から同じこと返された覚えがある
同じこと先生に言って、先生から同じこと返された覚えがある
名前 : あ 2023/06/07 12:37
将棋に没頭したいから歯並びの矯正で時間を取られるのは嫌だろうな
将棋に没頭したいから歯並びの矯正で時間を取られるのは嫌だろうな
名前 : でも 2023/06/07 12:16
確かに気になる歯並び。賞金でいくらでも治せるだろう。
確かに気になる歯並び。賞金でいくらでも治せるだろう。
名前 : ↓ 2023/06/07 09:18
ほんとに余計なお世話
ほんとに余計なお世話
名前 : あ 2023/06/07 08:12
すっごく余計なお世話なんだけど、藤井さん、歯並び直してみる気はないかしら?
すっごく余計なお世話なんだけど、藤井さん、歯並び直してみる気はないかしら?
名前 : あ 2023/06/07 06:45
出来が違う子は子供の時点でほぼ完成させているから頭が、ダメな人は50過ぎてもダメな人結構いる
出来が違う子は子供の時点でほぼ完成させているから頭が、ダメな人は50過ぎてもダメな人結構いる