櫻井翔がジャニ性加害に涙声で言及

 TOP
スポンサーリンク
嵐の櫻井翔さん(41)が6月5日「news zero」で、ジャニー喜多川前社長の性加害問題ついて涙声で言及しました。

(以下引用)

櫻井は神妙な面持ちで「この件について、自分の言葉でお伝えできればと思います。今回の件ですが、私には2つの側面があると思います」と切り出した。

「2つの側面」について「1つは今、問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。そしてもう1つは大きな意味では自分は被害者側に見られうる立場に置かれているということ」と説明。

続けて「私にとって、この2つの側面を踏まえますと、コメントをすることは難しいと考えていました。今もまだどの立場でどうお話できるのか難しいのですが、お伝えしたいことの1つは、臆測で傷つく人たちがいるということです」と心境を吐露した。

「かつて同じジャニーズJrとして時間を共にしてきた大切な仲間の中には、すでにこの世界とは全く違うところで新しい人生を歩んでいる人たちがたくさんいます。そういう人たちも含めてあらぬ臆測を呼び、今回の問題の対象になってしまうことは、何よりも避けなくてはいけない。避けたいと。

そこを考える中で、私自身、発言すること自体がまた臆測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷つけることにつながるのではないかということを恐れています」と、時折言葉を詰まらせながら、目に涙を浮かべてコメントした。

さらに「だからこそジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査してほしい。(中略)」と訴えた。



この話題にネットでは

「櫻井キャスターお疲れ様。 コメントしなかったらずっとネチネチ言われ続けてしまうし、しんどい立場やんね…」

「櫻井くん涙声だった」

「言わなくても言っても叩かれるんだよなあ」

「やたら櫻井翔が言及しないことを目の敵にしてた人はなんなん?と思う。この人が言及したからなんなの?何を言って欲しかったの?」

「え、キャスターなんだから扱うニュースにモノ言うの当たり前でしょ?言えなくなるような問題を抱えてる「タレント」がキャスター気取りするのやめればいいだけじゃない?」

「事務所が記者会見を開くべき」

「そうだね。所属タレントを矢面に立たせてる時点で変わる気ないのかなと思っちゃう」

「でもキャスターをやってるからには避けられないんじゃないかな、この問題にコメントしないっていうのは」

「自社の問題で感傷的になってたのも個人的には報道として…?だった。NHKの不祥事にNHKのキャスターが涙浮かべて声詰まらせたら「しっかりせんかい!」ってならないか…?毅然としてほしかった」

「よく考えたら何社もスポンサーついてる人がキャスターってのもおかしな話だよね。芸能人はキャスターになるべきじゃない」

「私もそう思ってた。CM出てる人がキャスターって不自然なんだよね。さまざまな企業を中立の立場で語れない。メインキャスターはCM出れない。コメンテーターならともかく、キャスター名乗ってCM出てるのはね」

「これ見てたけど、涙目で言葉を選びながら詰まりながら話してて、可哀想だった。櫻井翔にコメント求めてた人達はこれ見て気が済むのかなって、喋っても喋らなくても叩かれるのに、辛い立場だよね」

「twitterでも櫻井ファンの擁護で溢れてるけど、報道キャスターならやはり避けてはいけないことだったと思うよ」

「そうやってファンから可哀想っていう感想が出てくる人だよね。だからもうキャスターはやらない方がいい。櫻井さんだけじゃなくて」

「この問題は立ち位置が難しいよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : こわい 2023/06/06 23:16
引き伸ばしって…コメントするのに少し時間経ったくらいで、、
名前 : あ 2023/06/06 18:36
中丸は、東山に続いてすぐコメントしてたけど(客観的な印象すらあった)。彼は、そこまで深い傷にはなっていないんじゃないかな、と思ったんだよね。もちろん心の内は分からないけど…。櫻井も引き延ばすよりも、最初に「コメントはしたくありません」っていう意思表示しても良かったんじゃないかと思う。
名前 : あ 2023/06/06 18:31
同じ被害でも、人によって受け止め方は違うと思う。「みんなもされてるし、仲間っしょ!」くらいに思う人もいるかもしれないし、深い心の傷になる人もいる。櫻井翔にとっては、消し去りたい辛い記憶なのかもしれない。キャスターという職業のことは置いておいて、なぜ被害者かもしれないタレントが生放送でコメントして矢面に立たされるのか。社長はなぜ録画で済まされるのか。ほんと腹立たしい。
名前 : うーん。 2023/06/06 14:59
タレントが こういう側面に晒されてしまう事が残念だよね。憶測が色んな事を招くのは仕方ない部分もあるような気がする。後ろ指を指されてしまうのは仕方ないよね。それだけ重大な事実が長年あったんだから。
名前 : あ 2023/06/06 13:45
普通に考えて、キャスターとか関係なく、「性的被害の被害者かもしれない人」に対してコメントを強要する人ってどういう神経してるのかと思うわ
名前 : さ 2023/06/06 12:54
国会に3人が行った日が月曜日と いうね、皮肉やね
名前 : あ 2023/06/06 12:29
本人が被害者ではなく番組側が前社長の問題を扱う以上はコメンテーターとして話す必要はあるがジャニとしてもあるから難しい位置にいるのも分かる。コメントをするのは本人の意志だけど、もし本人が被害者なら酷だなと思う。
名前 : な 2023/06/06 12:21
どの、事件絡みでも波紋はよびますよ。キャスターってそんなのでいいんですか?櫻井翔さんあなたは兵士に対して人を殺したと言いました。そのような事を言うのならば、もっと勉強しましょう!
名前 : あ 2023/06/06 11:13
いままで東山が言っても「はぐらかしてる!」とかいうコメントばっかだったからウンザリしてたけど、今回のコメント欄は常識ある反応な気がする
名前 : うん 2023/06/06 09:45
↓3 ほんとにそうだと思う。
スポンサーリンク
スポンサーリンク