(以下引用)
「雑貨屋さんみたいなところに入ると、(店員が)ずっと作業してるの。俺が見たいところに。俺がこれ見たいのに、こうやって(店員が立って)いるの、分かってるのに」。有吉が「すみません…」と声を掛けると、その店員は顔をしかめて場所を譲ったという。
有吉はそんな場合に備えての対策を明かした。
「”機嫌悪いですか?すみません、何か変なタイミングで入って来ちゃって。気分害されましたよね?”って聞いたら、“すみません”って。何でそんな機嫌悪いの?って思う。俺いつもそれ、ちょっともめるんだ。下手に出る攻撃で延々と話しかける」。
さらに、無愛想な店員に対しても、「ちょっと“いらっしゃい”くらい言ってくれればいいじゃない?“ご自由に”で。何でそれができないの?何で機嫌悪いの?」とまくし立てた。
かりそめ天国で有吉が言ってた、接客してる人の機嫌が悪い態度めちゃくちゃ分かる!
— みゆき (@kobamiyu2) June 3, 2023
自分も接客してたけど、そんな風にならない様に心がけてたから、なんでそんな態度になるのか本当意味が分からない。自分が同じような対応されたら嫌だなって考えてないから、そんな態度になるんだろうな。🥺 pic.twitter.com/Bmh6gFMSPa
この話題にネットでは
「私も接客業だけど、お客さんに分かるように不機嫌を表に出す店員嫌い」
「いるよね、そういう店員。絶対どかない店員、お店的には損してるのに。どかねぇから買えねぇし、どくまで待つ気もねぇし」
「有吉さんの下手に出る攻撃分かるw 私もあまりにもな店員さんに遭遇した場合はわざと「ありがとうございます☺️」多用する時もあるw」
「有吉さんの店員さんに「機嫌悪いですか〜」の声掛け。 あれは凄い❗ 私も今度言ってみたい😁」
「好戦的だねー」
「でもいるよね本当。何でそんな機嫌悪いの?私何もしてないのに、って言いたくなる店員」
「いるいる。常連とはベラベラ話してたり、私には超無愛想に対応したくせに後ろに並んでた男性客にはきちんと対応したりされるとマジでむかつく」
「ダイソーに行くと、いつも皆さん品出しに追われてたり常に話しかけられるからウンザリしてるのか機嫌の悪い店員さん多い。なるべく自分で場所探すんだけどどうしても探せない時とかに聞くんだけど、すみません…ってなる笑」
「ダイソーはわかる。恐る恐る場所を尋ねたら、無言でスタスタ歩き出されて、慌ててついていく感じ」
「店員さんは「お客さまは神様」と思ってくれてなくて良いんだけど、人として最低限、自分の不機嫌を他人にぶつけるなよ、と思ってしまう」
という声も。