(以下引用)
本田チームでは、現在、幼稚園児から大学生まで30名ほどのメンバーが指導を受けているというが、「とにかく、生徒によって待遇の差が激しいんです」と、そのうち一人の保護者が重い口を開く。
「成績が上がると本田さんの癇に障ってしまうのか、本来は喜ばしい話のはずなのに態度が変わります。無視されるなど、まともに指導をしてもらえません。“子どもが困っています”とメールしても対応してもらえない。半年以上相手にしてもらえなかったなんて生徒もいるくらいですよ」
気に入られれば手厚いが、逆なら地獄、というのだ。「そうした対象は、強い選手だけではありませんよ」と別の保護者が言う。
「本田さんに対して従順でなかったり、意見を言うタイプの保護者の子もダメです。実は本田さんは恐妻家で、奥さんに頭が上がらない。奥さんは元フィギュア選手ではないのですが、現場に出てきます。その奥さんのお眼鏡にかなわないと“敵”と見なされるのか、当たりがきつくなる。特定の子どもたちだけが合宿に呼ばれ、他の子たちはそれがあること自体知らされもしなかったケースもある」
(中略)
そんな中、2年ほど前に現れたのが安藤だという。
「もともと本田さんと親しく、その流れで呼ばれたとか。元世界一ですから、みな歓迎しましたよ。バラエティーではズケズケとモノを言っているので、本田さんの“抑え”にもなるのでは、と期待しましたが……」
実際は違ったようで、
「“あなたなんか出ても最下位よ”などと言ったりする。保護者に対しても“美姫はね……”なんて話すなど、社会人とは思えない。また、振付料で10万円以上の金額を請求することもあるそうですが、それに見合った指導を受けていない、と不満を述べる保護者もいました」
2年前には、ある有望選手などの母親が本田夫妻の実情を大学に告発し、保護者会が開かれる事態に発展したという。が、その後も改善されないまま、今回、また告発を受けたというのだから、始末に負えないのである。
「あなたなんか出ても最下位」 本田武史、安藤美姫のスケートスクールでのモラハラ疑惑、複数の保護者が告発https://t.co/IknPUPTawa#デイリー新潮
— デイリー新潮 (@dailyshincho) June 2, 2023
この話題にネットでは
「意外じゃない」
「安藤さんの言葉はキツいと受け止める人もいそうね」
「本田さん?そんなイメージなかった。ショック」
「解説上手だから、理論派かと思ってたわ。そんな感情的な人に見えないね」
「事実なら夫婦でやばいのかな」
「安藤美姫のあなたは最下位発言はキツいけど受け取り方にもよるかなと思う。でも本田夫婦の無視したり悪口言ったりは結構ヤバいかも」
「あなたなんか出ても最下位よ←パワハラかもしれないがプロを目指す子なら日常茶飯事で言われてそう」
「別に2人の肩をもつわけじやないけど、ちょっと信じがたいなあ。特に安藤さんて言葉はきついけど、そういうきつさじゃないと思う。共感得られないかもだが、モンペの逆恨みと予想」
「実際を見ていないからわからないけど、それで心が折れるならその子も気の毒だしやめたほうがいいかなとは思う。ただ言われても不屈の精神で折れない子もいるだろうからそこは向き不向きなのかな…」
「保護者に対してミキはね〜はヤバいw」
「フィギュア界もこんなんばっかやな」
「信成の件からなんか裏で色々ありそうと思い始めてしまったからね・・・」
「スケートもそうだけど、ピアノとかヴァイオリンとか声楽とか、教える方がある種の選民志向な人が多いとそうなるわなーってなる」
「トップアスリートが必ずしもいい指導者になれるわけじゃない」
という声も。