有吉が結婚式のご祝儀論争に言及

 TOP
スポンサーリンク
タレントの有吉弘行さん(48)が5月28日のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」で、ネットで話題になっている「結婚式のご祝儀3万円は高すぎる」という論争を一言でバッサリ切り捨てました。

(以下引用)

この件についてリスナーから投稿が寄せられた。

「惜しいか惜しくないかじゃなくて、高いか高くないかって話。祝儀の価格設定はそもそも3万円が妥当か?俺は5000円でいいんじゃないかと思ってる」という意見に、有吉は「行くな、もう」と一言で返していた。


ネットでは実業家の三崎優太氏の「3万すら惜しむような関係性なら、最初から欠席すればいい」というツイートには3.5万件の"いいね"が集まるなど反響を呼んでいました。


この話題にネットでは

「これは有吉が結構金稼いでるから言えることなんじゃない? 確かにお祝い事は盛大に祝ってあげたいけど、一般人にとっては3万は高いぞ! 結婚式が1ヵ月に何回もある時に、ご祝儀貧乏になるってもんだよ!」

「ご祝儀3万円って高いよなー」

「まあ確かにね。ただ、その3万円を作るのに掛かる時間は人それぞれだし、高いと感じる人を否定するのはちと違うよなって。更に言えば生活環境も違うし」

「3万円出すのを渋る関係性なら欠席でええやんけ」

「ご祝儀はケチるけど料理にはケチつけてそう」

「豪華な披露宴には3万は妥当だと思う」

「結婚式のご祝儀3万円は高い問題。食事代15000〜20000円 飲み物代4000〜6000円 ウェルカムドリンク代2000円 引き出物3000円〜5000円 お車代 宿泊代 自分が結婚式をあげて3万円はスーパー妥当だと思った」

「結婚式のご祝儀3万は高いよ〜 自分式挙げてないから、私だけ払うの嫌だし、招待されても断るようにしてる😏」

「恐らく結婚式のご祝儀って、一昔前の「大人は結婚して当たり前、結婚したら式を上げて当たり前」の時代の文化やと思うのよね だから、AさんとBさんは互いに3万円を贈与しあって、(数年のラグはあれど)お互いの収支はプラマイゼロになってたんよ」

「生涯未婚確定弱者男性の立場からちょっと言及させて やっぱり高いよ」

「ご祝儀3万円の話題で「ご祝儀3万円もらっても結婚式費用には足りない(んだから3万円は当然)」というコメントがあったけど、いや結婚式って新郎新婦自身が挙げたくてやってるんだよね?ご祝儀で賄うのはそれぞれご自由にだけど、足りないからなんやねんと不思議な気持ち」

「私は料理+飲物+引出物で3万使い切った。 他の県の友だちは黒字になったって言ってたから、地域にもよるのかもしれない」

「友達からの結婚報告が最近多いけど、ウエディングフォトだけで結婚式はやらないよって人多い 今のこの世代にご祝儀3万円+ヘアセットなどの諸経費はどう考えても高いし、私もその額を友達に出してって言えない それに結婚式に代金かけるなら、ウエディングフォトと新婚旅行に全振したい気持ちありけり」

「昔から相場3万円なら物価高になった今では逆に良心的な気がする」

「会社関係はマジで呼ばないで欲しい。友達の結婚式なら出すよ」

「友達へのご祝儀3万円は高いと思わないけど、ご祝儀袋700円は高いと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あい 2023/06/01 04:14
そんな3万より兄妹のご祝儀10万にはビビった。身内だから勝手にいらないものかと思ってたら。。。出ないわけにも当たり前だがいかず10万の出費は痛かった。
名前 : あ 2023/05/31 12:35
結婚式挙げなかった友達には3万円ではなく少なめのご祝儀(プレゼントだったかな?)をあげた記憶…
名前 : ! 2023/05/31 00:41
友人は大体ご祝儀3万だけですよ!
名前 : あ 2023/05/30 20:14
北海道住みだからよくわからないんだけど、ご祝儀3万だけなのかな?別でお祝い渡したりするの? 北海道は会費制だけど、仲良い人には会費➕お祝いに1万とか品物渡すから結局3万くらいになる。
スポンサーリンク