hitomi「ママ友はいなくていい」

 TOP
スポンサーリンク
3度の結婚で4児の母でもある歌手・hitomiさん(47)が「ママ友はいなくていい」とmagacolの取材で明かしています。

(以下引用)

私は何が苦手って、ママ友作りがホントに向いてない。いま4人の子供は14歳、8歳、6歳、2歳。でもママ友は少ないです。

よく「子育てにママ友は必須」「子供の人間関係のためにもママ友の輪を広げたほうがいい」と言われるけれど、私にはすごく苦痛で。それが長女と長男の子育てを通して判明したんです。

この春、次男が幼稚園を卒園しましたが、園で誰かに話しかけることもほとんどなかったし、輪に入っていくのも苦手で。ママたちで作るグループラインも、私は入っていませんでした。

年少さんから年長さんまで3年間の園生活で、話せるママは1人くらい。その方とも特に密な関係でもなく、「卒園のお別れ会っていつ?」くらいの話は聞けるけれど、一緒にご飯を食べるほどの関係ではなかったです。

何かわからないことがあったら最終的には先生に聞けばいいし、みたいなスタンスだから、長男が通う小学校ではホントにママ友はゼロです。それでも一時期はすごく悩みました。子供のためにママ友は作るべきなんじゃないか、と。

「子供のためのママ友作り」という価値観って、私が散々辛いと思っていた「~せねばならない」の一種。もちろん、子供を通じての社交が好きな人ならどんどんやっていいと思います。

でも、私みたいに向かない・合わないと感じるなら、世の中の「普通」がどうであろうと辞めていいんじゃないかな、と。でも、こういうスタンスを貫く上では抵抗勢力と戦う強さも必要です。

もしかすると周りから「あの人、変わってるよね」なんて噂されているかもしれません。でも、それが何か?って感じで、私の場合は開き直っています。

家庭内でも、夫に「子供のママ同士の付き合いにはちゃんと関わって、子供のためにやったほうがいい」って言われたんですが「本当に向いてないの、ごめんね」と言いました。

「そういうのって、ママだけがやらなきゃいけないの?」「私には難しいから、できるならあなたがやってほしい」とお願いしたこともありました。

「人には向いていることと向いていないことがあると私は思っているから、この気持ちも尊重してほしいな」、と。ママだけがやることに縛られないことも大切だと思っています。

姑との付き合いも私は同じように考えています。もし付き合っていて辛い思いをしたり、ストレスを抱えてしまうようなら距離を取っていいと思うんです。「まあ、どう思われたっていいか。結婚した相手は姑じゃないんだし」って、気持ちを切り替えるのもアリなんじゃないかな。


この話題にネットでは

「ものすごく同感」

「分かる! アタシも近所にママ友1人しかいない!でも全然問題なし!むしろコミュ障だから気楽🤣」

「こういう意見大事☺️私も人付き合いが苦手だし、集団の中に入る事も無理。参観日の時に少し話せる程度でいい。だからママ友なんてのは居ないし作りたくない」

「あのhitomiさんがママ友いらんて言うてんのめちゃめちゃ救われる」

「まあ、仲良くなるママ友なんてほんの数人。 正直薄っぺらい関係だよママ友って」

「ここまで振り切れてると、ボスママになるか、ママ友いなくても平気そう」

「だって、なりたくないもん。この人と」

「誰も無理してこの人をママ友にしたいと思わない。で3回離婚してる人やっぱり、それなり」

「私はさっぱりしてて好きだけどな」

「人の人生なんてそれぞれだけど、結婚三度目の時点で結婚そのものが自分にあってないっていう学習はしなかったんかなって思っちゃった。ただの失敗している人の話じゃん」

「自己中なのか自分軸なのか難しいね」

「ひとつひとつの主張はその通りで合ってるんだけど、そうやって全て突っぱねて合理主義貫いたら結果が結婚3回なんだろうなとも思う」

「私もママ友いません。いましたが切りました。とても気が楽です」

「「ママ友」は「友だち」と違いますからね。たまたま気の合う人がいれば奇跡ぐらい」

「ママ友は本当難しい。公園でたまたまあってその時間だけ適当に遊ぶが快適。連絡交換したり、人間関係生まれるとやっぱり面倒。みんな良い人なんだけど、子供ありはむずい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/05/28 07:48
同じくママ友いらない。そもそも気の合わない人と話すのも面倒だし。ママ友いなくても話す友達はたくさんいるしw
名前 : 、 2023/05/28 00:03
ちょうどママ学級に通っていて、ママ友作ろうか迷ってた
名前 : み 2023/05/27 21:34
子供が同じ学校でなければ知り合うことのなかった人と関われるのは楽しいと思うけど、子供のこと以外に話すことない人とずっと付き合ってくのは苦痛だよね。子供の話題以外でも盛り上がれるママ友はなかなか見つからない。ましてやママ同士も子同士も気が合うっていう組み合わせはなかなかの奇跡。
名前 : あ 2023/05/27 19:12
私もママ友いないけど困ったことないし、気にしたことなかった。
名前 : ほんとこれ。 2023/05/27 17:18
最近はワーママも増えて、ランチしたり、どこかに一緒に出掛けたりとか そんなに無いのかもだけどホント母親同士の付き合いって面倒だし無いに越した事ない。共通点が母親ってだけで仲良くする、なんて到底ムリな話なんだよね。
名前 : あ 2023/05/27 16:31
ちょうどママ友居ないことに対してどうしようって思ってたから気が楽になった
スポンサーリンク