市川猿之助に迫る自殺幇助罪の捜査

 TOP
スポンサーリンク
歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)と両親が自宅で倒れているのが見つかり、両親が死亡した事件について、文春オンラインが猿之助さんの詳細な行動を記事にしており、自殺幇助罪についても言及しています。

(以下引用)

家には、猿之助が病院で処方してもらった睡眠導入剤がたまっていた。猿之助は自室にある薬箱から大量にそれを持ち出すと、パッケージから錠剤を取り出す。時計の針は深夜0時を指していた。両親はそれぞれ10錠ほどを口に含むと、間もなく意識を失った。

猿之助は部屋にあったビニール袋を手に取り、その顔に被せていく。そして、47年間の歳月をともに過ごした両親に、それぞれ別れを告げた。

「両親が動かなくなった後、猿之助さんはビニール袋を取り外し、“死に顔”を見たといいます」(喜熨斗家の関係者)

(中略)

両親を見届けた後、猿之助は睡眠導入剤を口に含み、自室のクローゼットに籠もる。そして首吊り自殺を図ったが、駆け付けたマネージャーに発見され、一命を取りとめた。

猿之助は事件直後、病院での聴取に対し「ビニール袋を自分で被るのは無理だと思った。今回は薬が切れてしまい、死にきれなかった」と語っている。

猿之助の一連の行動について、前出の捜査関係者が明かす。

「捜査当局が注目しているのは、自殺という目的のために用いる睡眠薬とビニール袋を猿之助さんが提供した点。さらに両親にビニールを被せ、自殺行為を援助したことが、刑法第202条の自殺幇助罪に抵触する可能性が高い。ただ、供述にブレがあるため、慎重に捜査を進めている」



この話題にネットでは

「眠り込んだ両親にビニール被せたって、幇助じゃなくて殺人では…」

「衝撃すぎる」

「無理心中ともみられるし、自身も薬をのんでるが軽症。自殺幇助ではなく殺人になるんちゃうんかな」

「たった10錠の服用のみで2人とも亡くなるような睡眠導入剤は、現在はありません」

「窒息させて殺人じゃないの?ビニール袋を取り外したのは証拠隠滅を図ってますよね」

「窒息かどうかは、検死・司法解剖で分かることも多いのですが、意外な展開」

「猿之助さんが両親にビニール袋を被せたのなら自殺幇助罪ではなく殺人罪でしょう。自身の睡眠薬を譲渡したので麻薬及び向精神薬取締法の違法も加罪です」

「自分に不利な証言はしないだろうし、スッキリしない終わり方になりそうね」

「人んちのことだから、この件に関してはあれこれ言いたくはないけど、もう歌舞伎界全体に負のイメージがついちゃったな。わたし的には」

「海老蔵にしろ、香川にしろ、すんごいね」

「この騒ぎでセクハラ・パワハラは有耶無耶になるのかな」

「千歩譲って子が親を手にかけた事は考慮しても、ハラスメントが事実なのかどうかそこは今回の身内の不幸とは別に明らかにしてほしい。日本人はとかく判官贔屓するから。可哀想な事になってもそれとこれは別にしてほしいよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/05/25 14:31
10錠でなくなるかな、100錠飲んだって大丈夫な人いるのに
名前 : あ 2023/05/24 21:49
自殺幇助となるならば親の遺書もあっていいのに、現在猿之助さんの遺書の話しか出てないよな
名前 : あ 2023/05/24 21:03
文春はジャニーズといい猿之助といい、働きますなー。大忙しですね
名前 : あ 2023/05/24 21:00
親の顔にビニールを被せるって…それだけで怖いわ。なのに自分では被れなかったと。色々と怪しすぎる。
名前 : あ 2023/05/24 18:36
両親が動かなくなってから被せていたビニール袋を取り出したなら殺人罪。数百錠は飲まないと効果はなく吐いたりしてなかなか飲めないというから本人は数百錠は飲んでないだろうし、首吊りでマネージャーがくるタイミングといい怪しい。何にしても完全に復帰はないな。
名前 : あ 2023/05/24 17:59
「別れを告げた」と「死に顔を見た」という言葉に胸が苦しくなった・・・
スポンサーリンク