市川猿之助の事件に香川照之は号泣

 TOP
スポンサーリンク
歌舞伎俳優・市川猿之助さん(47)の一家心中と推測されている事件を聞いて、従兄に当たる香川照之さん(57)が号泣したとSmartFLASHが報じています。

また、猿之助さんの量刑についても弁護士に話を聞いています。

(以下引用)

「いま、誰よりも打ちひしがれているのは、香川さんでしょう。事件の一報を聞いて、号泣したと聞いています。猿之助さんが2007年に、NHK大河ドラマ『風林火山』でテレビドラマに初出演した際には、香川さんが『従弟の亀治郎(当時)をよろしく』とあいさつ回りをしていました。一方、香川さんが市川中車を名乗って歌舞伎に挑戦した際に、サポートしたのが猿之助さん。

2人の関係はいわば“盟友”です。香川さんが、2022年の性加害問題から歌舞伎界に復帰できたのも、猿之助さんの尽力があってこそ。猿之助さんが歌舞伎界を離れることになれば、ほかに後ろ盾のない香川さんが、今後も歌舞伎役者として活動するのは絶望的でしょう」(歌舞伎関係者)

今回の事件を悲しむのは、香川だけではない。別の歌舞伎関係者は「猿之助さんがいなくなれば穴は大きい」と嘆く。

「演出も主演もできて、脚本まで書けるのは、梨園では猿之助さんだけ。猿翁(えんおう)さん(三代目市川猿之助)も、脚本までは書きませんでしたから。昨今は『ワンピース歌舞伎』で主役を務めるなど、歌舞伎人気を支えてきました」

(中略)

「猿之助さんがこのまま表舞台から身を引くことになったらと、かわいがられていた後輩連中は『裏方でもいいから、猿之助さんを歌舞伎界に復帰させてほしい』という嘆願書を集めて、松竹に提出しようと話し合っていますよ。このまま退場させるにはあまりにも惜しい人材だからです」(前出・歌舞伎関係者)

実際、猿之助の量刑はどのように考えられているのか。前出の社会部記者が語る。

「一家で話し合って心中したということになれば、死刑もありうる殺人罪ではなく、せいぜい自殺ほう助や承諾殺人での立件になると見られます」

若狭勝弁護士もこう話す。

「承諾殺人罪ならば、被害者が2人でも量刑は懲役10年程度。自殺ほう助罪なら7年ほどでしょう。両親が自殺し、それをはかなんだ猿之助さんが後追い自殺を図ったということになれば、罪に問われない可能性もあります」


この話題にネットでは

「似た者同士だから」

「スキャンダル互助会って感じ」

「でも親族が一家心中したらショックは計り知れないよ」

「ジャニーズも梨園も甘すぎる」

「浮世離れとはよく言ったもんだ」

「これどんな決着迎えるの」

「いやいや復帰どころかもう表舞台には出れないでしょ」

「遺産は親族以外にって、一族にも確執があるっぽいもんね。精神もだし、親族とも関わりが濃い仕事の歌舞伎に復帰ってどうなのかな。梨園を、一般社会の感覚で考えたらいけないのかもだけどさ」

「脚本家としてやっていくしかないんじゃない?1年位でしれーっと表舞台に復帰してそうだけど」

「本人が望んでないかもよ。そっとしておきなよ」

「簡単に復帰復帰って2人亡くなってるんですが」

「まだ詳細分かってないのに早過ぎだよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 香川照之は 2023/05/21 22:02
誤解だったんでしょ? うなじの匂い嗅いで嬉しそうにしている所を切り抜かれた
スポンサーリンク