櫻井「zero」でジャニ問題に言及せず

 TOP
スポンサーリンク
嵐の櫻井翔さんが5月15日、キャスターを務める日テレ「news zero」に出演しましたが、ジャニーズ性加害問題の話題には言及せず、代わりにMCを務める有働由美子アナが「この件については番組で話し合って、私が話します」と取り上げました。

(以下引用)

この問題に入る前には櫻井が画面から姿を消し、有働だけで進行。

さらにVTRが終わった後に、有働が「この件については、番組で話し合って私が話します」と切り出し「まずは性被害については、被害者のケアを最優先にしてほしい。そして、エンタメを通じてたくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私たちが迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい。そのためには今回の説明にとどまらず、プライバシーを守ったうえでですが、情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべきだと思います」と話した。

さらには「私たち『zero』も性被害は絶対に許さないという姿勢で、しっかりと向き合っていきたいを思います」と宣言した。



この話題にネットでは

「櫻井翔が消えていたね」

「番組で話し合ってなんで有働さんが話すことになったの?」

「わざわざ「私が話します」って前置きしなくてもいいと思うけど」

「そこを強調したかったんだろうね。櫻井くんの意向ではないですよーって」

「隣の人に話を聞くのが報道の仕事だと思います」

「本当だよね。これこそコメント求めるべきだと思う。まあ、無理なんだろうけど」

「惜しいよね。櫻井君はこのタイミングで話せてたら、それをきっかけにキャスターとして頭一つ抜ける経験を積めたんじゃないかな、と思う。まー無理か笑」

「これからはもう、切り込んだ報道なんて言えなくなったね。身内には甘ーい人達」

「櫻井キャスターが〜とかって見たけどそりゃ何も言わんし言わせちゃだめだと思うけどな。 これがもし男女逆で、女性タレントが事務所社長から性被害受けてたとして、被害受けてる可能性のある所属タレントに何か言えってなるかね?」

「news zeroで櫻井翔くんがジャニーズの性加害問題について喋ると予想して見てた人多いんだな… その感性にびっくりなんだが。 櫻井キャスターがコメントする場合、自分は被害者なのかそうでないのか間接的に明かすことが求められ、アウティングみたいなもんだから喋らせるわけない。有働さんで正解」

「櫻井翔さんがこの件で口を開かなかったこと、有働さんが表面的なコメントで番組の体裁を守ったことを批判している人たちは、一体何が起こることを期待していたのか」

「ジャニーズが出てる番組でも扱うべきだけど、そのジャニーズタレントも被害者の可能性があるわけだからセンシティブな問題だよね」

「櫻井キャスターはコメントする必要ないという意見もあるようですが… どんなに辛いことでもキャスターであるなら仕事をしてほしかった。 普段、辛い事件や事故の被害者の方には取材し伝える仕事をしているのだから。 それができないなら芸能人キャスターは起用しないで」

「ZEROの場合、櫻井キャスターの立ち位置が難しいけれど… キャスターは被害者にも加害者にも取材し伝えるのが仕事。自分が当事者になった時は伝えませんは違うと思う。他のキャスターでは伝えられない、櫻井キャスターだからこそ伝えられることもあったのでは?と思うと残念」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : な 2023/05/19 16:14
櫻井翔さん番組で話し合ったのなら、ちゃんとご自身でコメントして下さい。傷口ってのは、瘡蓋が出来ないと直らないんですよ!
名前 : あ 2023/05/18 20:53
櫻井翔も被害者だった?ちゃんと取材させなきゃダメだよ
名前 : あ 2023/05/16 19:50
櫻井翔にコメントさせたい人たち、それはハラスメントだと気づいてほしい
名前 : あ 2023/05/16 12:37
周りが絶対にさせないから櫻井本人の発言はどうでもよくコメントしただけよかったとは思うが、真価を問われるのはこれからもジャニーズの闇を追い続け取り上げるかどうかだと思う。これで他局もコメントしてくれたらいいのにな。
名前 : ま 2023/05/16 11:03
これは本当に闇深い問題だよね。もしかしたら被害を受けているかもしれないタレントがメインキャスターとして出演している番組でこの件を扱ったというだけで、大きな一歩と思うべきだと思う
スポンサーリンク